スマホはどこまで脳を壊すか | まるとめる

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まるとめるの徒然育児日記

ざっと読んできました。
これから精読するところです。

少しショッキングなタイトルではあるけれども、

確実な実証実験に基づく説明は面白いです。


20年ほど前に流行った、

ニンテンドーDSの脳トレを監修された

川島教授の研究室所属の榊先生。

わたしより年下だった、、!

これからも研究応援しております。



YouTubeにも上がっておりますので、ご視聴ください。

この先はわたしのメモです。


睡眠時間が短い子どもは
記憶を保存する海馬の容積が小さい

大事なことなので大きい文字で書いています。笑
10歳以上であっても8〜9時間は
睡眠を取らせたいなぁ。

8時間睡眠で5回レム睡眠を取れる計算。
レム睡眠の間に、脳は記憶を整理し定着させていきます。


スマホを使えば学力は下がり
やめれば上がる

たったそれだけのこと。
めるちゃんが10代になり
携帯を与えたとしても
1日1時間未満、
我が家のテレビやゲームと同じ
1日30分使用を引き続き実行すれば良い。


オンライン会話では
脳活動が同期しない

オンライン会話をしているときの脳は
ひとりでボーッとしながら
何も考えていない時と同じ状態。
え、こわい!

あたかも熱心に会話していると思われるのに
脳にとっては何もしていない時と同じだなんて!

でも、わかります。
パパとテレビ電話してるときと
実際会うのとでは全く違うもんね。

だから、学習に結びつけると
オンライン英会話は安くて当たり前。
だって効果は半分って思ったら
対面の英会話と同じ月謝払いたくないじゃない。
英会話教室は、英語も脳も成長できる、
対面のクラスに通いましょう。


前頭前野は、ものを考えたり、
理解したり、覚えたり、
感情をコントロールしたり
他人の気持ちを推しはかったり
社会生活を営む上で必要な
コミュニケーションの認知機能を支えるところ

前頭前野の成長期は10代。
勉強や仲間たちとの豊かなコミュニケーションを通して、
前頭前野を鍛え発達させていくことが大事。
ポイントは、共感や共鳴。


自分的まとめ。
よく眠る、ネットは1日30分、
オンライン学習ではなく
複数人の対面グループワークがベスト。


うちはばーばと同居してますので
老齢者についても、後で備忘録を
残しておこうと思います。