テストがあるらしい | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

今月初めてのテストがあるようです。


何回かテストの練習をしているよう。

宿題にも「テストれんしゅう」と書いてあるプリントが配られています。

テストは、そのテストの練習問題の中から出るとのことです。


80点以上が合格。

満たない場合は再テスト。


なんだか勉強っぽくなってきました!



でもよく考えてください。

知育に力を入れている親御さんのもとで育っていれば

入学前にすでに素地ができているからいいけれど、

2ヶ月前までは園でお歌を歌ったりダンスを踊ったりしていたのに、

入学2ヶ月後にはテストなんて、

園時代の過ごし方とすごい差ですよね。


45分座ってるのもしんどいお子さんもいそうなのに。

とはいえ、めるちゃんのクラスにはいない気がします。


公立学校って、

もっとはちゃめちゃなイメージだったけど、

蓋を開けてみれば、みんな運動も勉強もそれなりにできて、けっこう優秀です。


ここから脱落する子が出てくるのもわかる気がする。


あらかじめ発達検査の結果で

別の学区の小学校に入学させられた子もいるらしい、との噂を聞きました。

本当か嘘かまだわからないけれど、

もしかしたらうちは地域で1番大きい学校なので、

本当に、手のかかる子は別の学校に入れられてしまったのかも。


うちの学校で変な話は聞きませんが

他の学校では聞いたりするので。。



めるちゃんの勉強系習い事↓

月額で支払いが発生するもの




どれも長く続けてくれて、ありがとう。


2年生近くなったら、そろばんに通う予定。