ピアノ教室退会決定 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

先日のピアノ発表会で納得のいかないことがあったため、
以前からの「先生が甘すぎ」問題もあり
ついに退会する決意をしました!

でも最終的には先生に不満があるわけではなかったんです。
発表会の前の猛特訓で、結果、
きちんと弾けていたので。


退会すると伝えたとき、
先生からはなんの引き止めもなく。
「ライフスタイル、子どもの性格にあったところに行くことが大事です」と。

先生に個人的に副業で契約して
家に来てもらえないですか?と聞いたら、
先生は他に2つお教室を掛け持ちしているとのことで、
そちらで申し込んでも大丈夫です、
お家まで出張するサービスもあります、と。

今はいろんなピアノ教室があるんですね、
驚きました。

先生がお家まで来てくれる出張タイプも
いいなと思いましたが、
めるちゃんによると「大きいピアノがあるところに行って弾きたい」とのこと。
たしかに!
家のピアノはしょぼしょぼだからな、、笑

というわけで、先生を家に呼ぶスタイルはまだ時期ではないということで、
わたしが必ず休日としている日曜日
AMスイミングスクールの後のPMに
個人で受けられるピアノレッスンがある
少し大きいヤマハのお教室に、
体験に行くことにしました♬


お電話を受けてくださった方の
穏やかで上品な話ぶりから、
やはり信頼のヤマハ…と思いました。

まぁ目指すところは高くないけど、
やめたいと言われない限りはやめないつもりだから、
安定して通えて、そこそこ実力も伸ばせるところにしたいなと思います。


体験教室にあたり、
ピアノは初めてですか?と聞かれ、
いえ今もピアノを習っています、と伝えたところ、
これまでの音楽歴を質問されたのですが
答えながら、あれ?
音楽英才教育ぎみ?!ってなりました。

もう2年もピアノをされていて、
その前にはプレクラスにも参加していたとは
将来的にはどこを目指されていますか?と聞かれたんだけど、、
すみません、どこも目指してません。

「発表会があれば出ようかなと思います」
と答え、電話を切った後ホームページをみてたら、
コンクールのお知らせとかあって
なんかすごい世界…となりました。

井の中のかわずが、
大海原に飛び出した気分だ!


習い事変遷↓