ちゃれんじ解約・小学生の勉強方針 | まるとめる

まるとめる

まるとめるの徒然育児日記

うろ覚えなのですが、

確か9月ごろにベネッセに電話して

ちゃれんじを全部解約しました〜!



Babyから毎月届く読み物や知育玩具に

かなりお世話になりましたが、

小学校入学にあたり、

小学生チャレンジは必要ないという結論に。



うちの勉強方針

小学生からは、、


①くもんのプリント

(今は適当、4月からは真面目にやりたい)


②しちだ式小学生プリント

(今は幼児用の段階、そして適当、

  4月から真面目にやりたい)


③しちだ式作文プリント

(今は適当、4月から真面目にやりたい)


④日記を書く

(今はママ、4月からは自分で)


⑤本を3冊読む

(今は親の読み聞かせ、

  4月からは1冊は自分で音読)


そして、1番大事なのは!!

学校の宿題 です!!!!


あとはテレビを全て英語で見る。

これは難しいです。

「日本語にして!」と要求されるので。。


音楽を英語もしくはクラシック。

これはできてます♪

わたしはKPOPか洋楽しか聴きません。



じゅーぶんじゃないか?!

別に進学校でもないし天才に育てたいわけでもないもの。


これを「毎日続ける!」

というのが重要だし、難しいことです。

もしかしたら毎日継続すれば、

天才的に育つかもしれません。笑




ここからはベネッセに対する愚痴です。


一昨年あたりから、こどもちゃれんじのDVDが有料化され、

申し込みをしないと配送されなくなりました。


確かDVDは1枚につき330円。

高いと思って申し込みませんでした。


無料でアプリで配信されるので、

それでいいと思ってましたが、

結果、見なかった!!!!!!!


真面目なお母さまがたはアプリを起動して見せるんでしょうね。。

わたしはズボラだから、

アプリの起動が面倒だったんです。

携帯の小さい画面で見せるのもイヤだったし。

しまじろうアプリも使いづらくて。


さらに、配信はその月だけなので、

前見た動画を次月にもう一度見ることもできず、

不便だし、身にならないコンテンツになってしまいました。



うちは、ちゃれんじを単なる机上の学習ではなく、総合学習だと思っていました。


ワークもあるし、知育玩具もあるし、

読み物とDVDでは

しつけや社会での過ごし方

友達関係の悩みの解決方法などまで

網羅されていたからこそ、

とっていたんです。。


実際、めるちゃんは

しまじろうの園生活でのおはなしを

よく読んでと持ってきていました。



DVDがなくなって残念だと思っていたのに、

なんと、辞めてから、、

小学生チャレンジを始めませんか?というDMに、

ほしくもないDVDが毎回ついて送られてきたんです!!!

びっくりしました!!!


会員からは330円とってるくせに

非会員にはDVD配り放題。。


1枚じゃありませんよ、

もう5枚くらい受け取ってます。

9月ごろ辞めたから、月1枚の計算。

このDVDを会員に配ったら????


企業方針とも合わないようだから

辞めてよかったなと思っています。