朝一番でYFR-24を搬出しました
↓新艇に見えますが、中古艇です。
年式が新しく、そして陸置き艇だったのもあって、状態がとても良いです
E様、このたびはありがとうございました
3月に入って
エンジンの定期メンテナンスに来られる船が増えてきました
先日お話ししたプロペラの糸巻き
昨日上架した船のプロペラにも糸が見えました。
中を確認したところ・・
↓たくさんの糸が巻きついていました
この糸がオイルシールに到達して
オイルシールを傷つけ
そこから海水が浸入して
オイルと混ざり合って
↑ギヤオイル乳化
です。
水などが混入することでオイルの劣化が早まります。
乳化に気付かず長時間使用すると致命的な故障に繋がることもあります
ちなみに↑この船の前回のメンテナンスは令和5年4月初旬。
1年未満でこの状態です
1年に1度の定期メンテナンスが大切な理由、分かっていただけますか?
手遅れにならない内の早期発見&早期治療(メンテ)でエンジンを少しでも長持ちさせてくださいね
by スタッフS