節分 | ~オバタマリーナ~

~オバタマリーナ~

岡山県倉敷市を拠点にYAMAHA新艇・船外機・中古艇・中古船外機・ボート免許等々、マリン関係を扱うヤマハトラスト店です。
(株)オバタボートHP → https://www.obataboat.com

今日は二十四節気の立春の前日。

冬の節が終わる日。

ちなみに上差しあまりメジャーではないけれど立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日も節分。

太陽暦でこの立春が1年の始まりになっていたために、立春前日の節分が1年の最後の日としてとりわけ重要視された様です。

現代でも豆まきをして邪気を祓ったり、無病息災を願ったり。

恵方を向いて黙々と巻き寿司を食べると縁起が良いとか、願い事が叶うとか・・

豆まきの謂れは理解できますが、巻き寿司の方は?!笑

実際定説は存在していなくて不明なんですって口笛

とは言え、そうと分かっていても時流にのって巻き寿司を食べてしまうのですが。笑

 

さて今日は船舶2級免許講習・2月定期日程の締め切り日。

次回は3月16日(土)~17日(日)の2日間。

書類の締め切りが2週間前になっていますので早目にお申込み下さいね。

詳しくは↓弊社HPをご覧下さいウインク

 

↓今朝の空。

なんとなく春っぽくなってきたな~と思うのは気のせい?笑い泣き

↓昨日捕獲した謎の海中生物

image

T様より連絡いただきまして

海のサボテン↓と言うことが判明しましたびっくり

イソギンチャクの仲間らしく、光るみたいキラキラ

「よく伸びれば50cmにも達するものも、縮めば10cmほどになる。
砂泥質の海底に生息し、昼間は収縮して砂に隠れ、夜間に海中に伸び出す。」
 
・・・とウィキペディアには書いてますけど、うちの桟橋に住みついている海サボテンは昼間から伸びてます笑い泣き笑い泣き
 
「刺激を受けるとその点から光り始めて、その光は群体を波のように広がる。
潮下帯には普通にあったもので、大潮の干潮時には波に揺れて多数が光るのが見事であったという。ただし近年は生育条件の悪化などにより、各所で減少が著しい。」
 
貴重な生物なのでしょうか??びっくりならば大切に育てなければ!
光っているところを1度見てみたいですよね?!
暗いうちに出航されている陸置きオーナーさん、確認をどうかよろしくお願いしますおねがいお願いお願い
 
 

by スタッフS