月曜スクール第7回目のレポート!!!!! | FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

FUTSAL POINT Marinos YAMATO BLOG

マリノス大和STAFFが施設の最新情報など内容満載でお届けします♪

こんにちは!タクミです!

 

 

先に、告知させて頂きます!!

現時点の予定ですが、3/1から月曜スクールを再開する予定です!

気になる方は是非ご参加下さい!ウシシ

ご予約はこちらから

 

 

12/7に行われたスクールを振り返ろうと思います!

 

テーマ:ドリブル

 

フットサルにおいてのドリブルは、サッカーよりもコートが狭く守備者(DF)との距離が近い為、完璧に抜くということは難しいです!

そこで、「ボールをずらす・運ぶ」ことがフットサルのドリブルにおいて大切だと思います!

今回は、ずらしたり運ぶことを意識したTRをしました!

 

 

①コーンドリブル

・一斉に四方向から指定されたタッチでコーンドリブル

・真ん中で他の人に当たらないようにドリブル→コーンドリブル

 

基礎練の意味も込めて行いました!

ボールを思い通り扱いながら、守備者を見れないとドリブルは難しいです笑い泣き

 

②サイドでの1対1

・ファーにいる攻撃者(OF)へボールをずらしてパス

・DFはドリブルカット禁止でパスカットのみボールを奪える

 

DFを半歩ずらして横を通したり、ずらした際にDFが出してきた足の間(股下)を通すTRでした!

今回はファーの人へのパスでしたが、シュートでも同じことが言えます!

完璧に抜くのではなく、目の前のDFをずらすことを意識してみてください!

 

③ブロックを意識しながらボールを運ぶ練習

・2対1の攻撃練習

・OFの片方は、ダイレクトでプレーする(ブロックに入ってほしい)

・OFのもう片方はフリータッチ

・ドリブルでなら逆サイドへの移動あり(パスでの移動は×)

 

フットサルでは、バスケでよく使われるスクリーンという動きを使います!

それが、ブロックです!

ブロックは、DFの進路を防害してOFを助ける動きです!

このTRではブロックを使って前にボールを運ぶ為に行いました!

 

ブロックのコツはこちらに書いてあります!

 

 

ドリブルは、1回のTRで出来るようになるものではありませんが意識すればいつかできるようになると思います!グッド!

一緒に頑張っていきましょう!!ウインク

 

 

以上、タクミでした!