Yoshimi
Blue Bird Delively




宿曜占星術
西洋占星術
時々
タロット

その他
スピリチュアルなこと
MIXブログ昇天


あなたのトリセツ届けたいっチュー
現在、準備中スター





生まれ変わったら何になりたい?



私の12年間の振り返りシリーズはこちらから↓



次は続きを書こうと思いますスター



長男が

「生まれ変わったら何になりたい?」

って時々聞いてくる。


私はなんて答えたかというと。


死ぬ前まで、何になりたいか

わからないかなっ。

て答える照れ


うーん。

人間もな・・。


でも、動物もな。

美味しいものを食べれるのは

やっぱし、人間やろし。


でも、鳥は飛べるし。
でも、虫とか木の実か・・。
立って眠らないといけないし。
寝心地が・・。

「しばらく、星でいて
考えるかも〜。」
って、今思ってることを話したよ。

やっぱし、月星座牡牛座さん
っぽいよね。
食べ物や寝心地とか(笑)

長男は「生まれ変わったら」
をよく聞いてくる。

生まれ変わりたいのかな?
今の自分を変えたいとか?

学校でお話できない長男。
場面緘黙という症状。
決まった場所で声が出ない。

その言葉を知ったのは昨年、
子どもたちが学校に行けなくなったとき。


こちらの本にお世話になりました。

 

 

一冊目の本は、学校の先生用といった感じです。実際、書かれている内容を参考にして、

発表などの機会をなくしてもらったりしています。無理に行きたくない授業なんかはお休みしたりもしています。


 

 

二冊目の本は漫画になっていて、

緘黙の症状をもつ作者の体験が

書かれています。とっても参考になりました。




緘黙とは関係ないのですが、

不登校の子どもの気持ちを理解するには

こちらの本もよかったです。↓

 

 

ブログを参考にさせてもらって、

本を知りました。

最近、
「学校で少しづつ話せるようになってきたよ」
と長男から聞いてる。

特定の友達と話せるらしいんだけど、
その友達は土日に遊んだりしている子。
保育園のときから仲良しで。
だけど、学校に入って
恥ずかしくて、仲良しの友達とも話せなくなった
みたいで。
「2年生から俺は、ぼっち(一人ぼっち)。」
と言いますショボーン
「俺は陰キャ。」とかね。


私も、ぼっちで陰キャだったし、
今でも、そうかも(笑)

だけど、ぼっちが平気だと強いんだよ口笛
陰キャには陰キャの良さがあるびっくりマーク
なんて、アドバイスした笑

長男も本が好きだから、
休み時間は本を読んでるらしい。
今度は絵を描きたいから自由帳欲しいって。

今日、買ってきま〜すってへぺろ


久々、しまかぜ見たスター

運転士になる夢もあるしねっ飛び出すハート



最後までお読みくださりありがとうございますおねがい