恵比寿『板前割烹 上越やすだ 』TBS系日曜劇場『半沢直樹』女将・井川遥演じる”智美さんの店” | ⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

⚽水曜午後のフットボール⚽~水曜午後は地方競馬?~

フットボールは横横F・マリノス、そして競馬「勝ち馬は、走る前に決まっている」と洗脳された過去を持つ(笑)遠藤渓太ではない…
競馬を始めた1995年のきっかけは可処分所得を増やすこと、第2フェーズ2017年以降のいまは横浜F・マリノス遠征費の捻出です。

 

🎁女将・新山智美が半沢直樹に贈ったマカロン🎁

 

 

止むを得ないとは言え(笑)

散々焦らされ寸止め状態だったその期待にきっちり応え、お釣りがくるくらいそれ以上の出来映えだった『半沢直樹』😊

次長から出向とは言え部長に昇格した半沢直樹が同期たちと飲んだ店…

金融業界の部長クラスともなるとこんな雰囲気のお店をご贔屓にするようになるんですね🤗

もっとも役員クラスとなれば『ホテル椿山荘』「料亭 錦水」なんでしょうけど(笑)

本当に絶妙な演出です👍

と、いうことで新シリーズ第2回放送前に是非行っておかなければならない場所です(笑)

今宵いただく極上の日本酒 🍶

スキー正宗 華 大吟醸

武蔵野酒造
厳寒の雪の高田の中でも最も雪深い時期に時間をかけ低温でゆっくり発酵させ、さらに、搾った後3年間じっくりと熟成させた大吟醸酒です。熟成されたほのかな吟醸香を楽しみ、味を楽しみ、さらに口の中に広がる含み香を冷や又は常温で味わって下さい。
原産地:新潟県
造り:大吟醸酒
アルコール度数:16度
原料米:米(新潟県産)米麹(新潟県産米)
精米歩合:40%
おすすめの飲み方:冷やして、常温

鶴齢 純米大吟醸酒

青木酒造
新潟県産の越淡麗を100%使った純米大吟醸酒です。
果実を想わせる華やかな香りと、飲みやすさの中に広がる優しい旨味が特徴のお酒です。

原料米 越淡麗
精米歩合 40%
日本酒度 ±0
酸度 1.3
アルコール 15度以上16度未満

北雪 YK35 大吟醸酒

北雪酒造
金賞受賞酒造好適米の山田錦を35%まで磨き上げ、長期低温醗酵で生まれた手造りの大吟醸酒です。芳醇な香りと繊細で深みのある味わいのハーモニーを心ゆくまでご堪能下さい。
原料米 山田錦100% 精米歩合 麹米35%/掛米35%
アルコール度 16% 日本酒度 +4

『一休レストラン』で予約したのはこちらのコースです。

一休.comレストラン

 

コース内容(全7品)一休限定コースとなります。
【前 菜】前菜盛り合わせ 3種
【御造里】お造盛り合わせ3種
【焼 物】のど黒半身焼き又は、黒毛和牛炭火焼き
【温 物】新潟の郷土料理
【揚 物】季節の天ぷら
【食 事】やすだこだわり土鍋飯2種より
【甘 味】本日の甘味

リクエストしたのは①カウンターの短い方のカウンター②スマートホンでの写真撮影許諾📷

もうこれで来店目的はある程度バレているはずです😜(笑)

指定したカウンターの短い方は、堺雅人と及川光博が差しで飲んでいた座席。

後で知ったのですが、やっぱりぼくの座った席が半沢直樹シート、ご一緒していただいた“心の秘書”が座った席が及川光博シートでした(笑)

※そこまでは要求していません(爆)

そんな話をしていたら、やはり聞き耳を立てていたのか板前の方がいろいろお話をしてくれました。

何でも先週第1回放送後に、及川光博ファンと名乗る方が仙台からわざわざお越しいただいたということでした。

と、いってもきょうでもまだ6日目ですよ!!

 

【前 菜】前菜盛り合わせ 3種➡6種になっていました

【御造里】お造盛り合わせ3種

【焼 物】のど黒半身焼き又は、黒毛和牛炭火焼き

●のど黒半身焼き

●黒毛和牛炭火焼き

【温 物】新潟の郷土料理

●新潟の郷土料理 のっぺ

【揚 物】季節の天ぷら

●さつまいも🍠●おくら●なす🍆●ししとう

【食 事】やすだこだわり土鍋飯2種より

【甘 味】本日の甘味

 桃のシャーベット🍑とさくらんぼ🍒

テーブルチェックでお会計を済ませると玄関までお見送り頂きました。

訪問したきっかけは確かにひとつのドラマのロケ地として使用された店舗でしたが、想像以上にいいお店でした。

 

個人的に主戦場は山手線東側ですが、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店のように感じました。

世の中貧乏人ばかりで、ことあるごとにコスパ、コスパと鬼の首を獲ったかのように騒ぐ馬鹿舌がいますが、本当に店舗の評価がそんな基軸でいいんでしょうかね。

 

海外のレストランで食事をすると必ず料理を運んだあと「enjoy」と言ってくれます。

評価の本質はココなんぢゃないんでしょうか。

ぼくが立ち飲みや立ち食い寿司、立ち食いそばへ通ってしまうのは、思い起こせばほどよいLive感だからかも知れません。

美味しいは勿論、とにかく楽しい、この一言に尽きる。

 

『半沢直樹』最終回が終わってからいろいろ撮影の裏話をお伺いしにお邪魔しようと思います(笑)

板前割烹 上越やすだ 恵比寿店
板前割烹 上越やすだ 恵比寿店
ジャンル:接待和食 個室 恵比寿
アクセス:JR恵比寿駅 西口 徒歩5分
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-14-10 福隆ビル1F(地図
姉妹店:個室割烹 上越やすだ 銀座二丁目店  | 個室割烹 上越やすだ 新橋銀座口店
ネット予約:板前割烹 上越やすだ 恵比寿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恵比寿×郷土料理
情報掲載日:2020年7月24日

上越やすだ 恵比寿店居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★★ 5.0

※コース終盤に出てくる「やすだこだわり土鍋飯」ですが、食べきれないとお持ち帰りにしてくれます。

ひとつに包むかふたつに包むか聞いてくれ、白い紙袋に入れて持たせてくれるところは、ちょっとお土産みたいでうれしい心遣いです。笹に包んでくれていて笹の香りも相まって美味しさを引き立ててくれています。いやあマジ参りました(笑)

 

☞『半沢直樹』ロケ地めぐりはこちら

第6話『たいこ茶屋』

第9話『蕎麦 永盛』