若田さんとソフトボール | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

 

バンコクはいよいよ暑くなってきました。

洗濯物を干そうとベランダに出るだけで、汗だくに

なります。

 

日本は、桜が満開を迎えつつあるようですね?

別れと出会いの季節がやってきました。

春だーガーベラ

 

 

 

今朝、犬の散歩をしようと、外に出たら。

 

こんな車が停まってた。

引っ越し屋さんの車みたいなんだけど…

 

なんか、阪神タイガースの宣伝カーみたい。

 

ド派手な黄色に驚いて、思わず激写してしまいました。

ちなみに、車の中に置いてあった段ボールもまっ黄色、

スタッフさんたちも、全員黄色Tシャツを着ていました。

目立ちまくってたよ~

 

阪神タイガースファンの夫に見せたら、喜びそうです。

日本に本帰国したら、黄色い車を買うんだと張り切ってるの。

うわー、私はもっと地味な色が良いな💦

 

 

 

さて。

 

今朝、ニュースで見たんだけど、宇宙飛行士の若田光一さん

がJAXAを引退されるそうですね。

 

もう、60歳になられたんだね。

日本人最多となる合わせて5回の宇宙飛行を経験されたとか。

大学在学中に、鳥人間コンテストに出場したことも

あるんだって。

へえー、知らなかった。

ロマンのかたまりみたいな方だなあキラキラ

 

その若田さんですが、今から24年ほど前、アメリカで

夫が一緒にソフトボールをしたことがあるんです。

 

多分、日本人商工会開催のソフトボール大会で、

若田さんはNASAチーム?として参加したんじゃない

かな。

 

当時私は、まだ長男が小さかったので家でお留守番を

していて、ナマ若田さんは見れなかったのよね。

 

随分前のことだから、詳細は忘れちゃったけど、

若田さんは、テレビ画面で見たまんま、爽やかで

「ソフトボールも上手だったよー」

って夫が言っていたような。

 

若田さんも夫も当時36歳くらい。

いやはや、若いですな~

 

 

30代だった私たちのアメリカ駐在は、トータルで

4年半くらいだったかな。

とにかく色々ありました。

 

なにしろ、子供が小さかったから。

「今日はどこへ連れて行って、発散させようか…汗

と、悩む毎日でした。

 

車に乗って、公園に行ったり(車社会だったので)。

 

公園の芝生にはファイアアント(火アリ)がうじゃうじゃ

いたので、子供がアリの巣をうっかり踏んでしまわない

ように、地面ばかり凝視しながら子供の後を追ってた。

 

あとはマクドナルドに行って、脇にある遊びスペース

みたいなところで、遊ばせてみたり。

 

夏には、プールもよく連れていったなあ。

 

長男は1歳でアメリカに行って、帰国したのが5歳くらい?

アメリカの幼稚園には、日本人同級生もチラホラいました。

 

途中でニューヨークへ転勤になった同級生のお母さんは

3.11の飛行機が貿易センタービルに突っ込んだ、

その瞬間をアパートの窓から目撃して、

「最初は、映画の撮影か何かと思っちゃって…」

とショックを受けていました。

 

旦那さんが、エンロンというアメリカの大企業に勤めていた

同級生のお母さんは、新しく家を買って、

「キッチンの壁の色は何色にしようかな音譜

と住むのを楽しみにしていたのに、まさかの企業破綻で

失業してしまい、

「とりあえずニューヨークに行って、仕事をさがすことに

した」

と家族で旅立っていきました。

 

現地の病院で次男を生んだ日、同じ病院で

「(次男と)同じ日に生まれた日本人の男の子がいるのよ」

と看護婦さんに教えてもらったことも。

次男と同じバースデイの男の子。

すくすくと育って、今はもう、成人して大人になったはず。

 

 

みんな、今はどこでどんなふうに暮らしているんだろう。

 

 

最初のうちは、年賀状のやりとりをしていたけれど、

いつの間にか音信不通になってしまって。

 

もう顔も思い出せない子たちもいるけど。

 

みんな元気で、幸せで居てくれますように。。。

 

 

若田さんのニュースで、久しぶりにアメリカ駐在時代のこと

に思いを馳せた一日でした。

 

 

チューリップオレンジおまけチューリップ赤

 

今日のマリン。

 

キッチンマットの上でゴロンゴロン音譜

食事作りたいから、どいて欲しいんだけどな~うーん