モヤモヤ | タイでまったりな日々

タイでまったりな日々

昨年の4月からタイのバンコクに駐在。
夫、次男、犬との3人?暮らし。
アメリカ、ブラジルに続いて3か国目の海外生活を
ノンビリ、まったりと綴っていきます。

サワッディカー(こんにちは)!

 

日本はいよいよ桜が咲き始め…ましたね?!

ところによって、ですが桜

 

今朝のNHKニュースのお天気コーナーでは

外から中継する予報士さんが、ダウンジャケットを

羽織っていらっしゃいましたけどね💦

 

春が近づいたり、遠のいたり。

日本の3月は忙しいですね。

 

今日の朝ごはん。

 

相変わらず、温泉卵と甘いパンの組み合わせにハマってます。

うまうま音譜

 

 

さて。

 

今日はファミリーカーに乗って、感じたことを書こうと

思います。

 

あ、ファミリーカーっていうのはね…

コレです↓

 

 

それでね。

 

先日、ファミリーカーを利用して、カルディとフジスーパー

5号店に行ったんです。

(2つのお店は、同じ建物内にあります。)

 

カフェカルディのドーナツ。

美味しいよニコ

 

 

買い物が終わったので運転手さんを呼んで、さておうちに

帰ろう、としたら。

 

運転手のサクチャイさんが、車を少し動かし始めたところで

クルっと私の方を振り返り、タイ語で何かを言ったの。

 

ん?何だって??

ひょっとして、駐車券のことで何かあったの?

 

と、私は思いました。

 

フジスーパー1号店は、駐車券にスタンプを押してもらわないと

駐車場を出られないから、5号店もそうだったりして?!

でも前回ここにきたときは、駐車券のスタンプなんて、

必要なかったよね?

 

「パーキングチケット?」

試しにサクチャイさんに聞くと、「違う」と首を横に

振って、彼の携帯画面を私にみせようとしました。

グーグルマップが表示されてるけど、全部タイ語表記なので

見ているだけで目がチカチカしてしまいます。

 

うーん。どうしよ。

 

よし。

 

こんなときは、グーグル翻訳に頼るしかないな。

 

「渋滞を避けて、違う道を通って帰るのですか?」

と日本語で打ち込んで、タイ語に変換。

それを彼にみせると、

「違う、違う」

といって、またグーグルマップを見せながら、しきりに

何かを言っています。

 

よーく聞いていると、『とらやベーカリー』という言葉が

耳に飛び込んできました。

 

「とらや、ベーカリー?」

と私が言ったら、彼はニコ~っとして

「そう、そう」

と言いました。

 

ええ?

なんで急にパン屋の名前が出てくる?

ああ、そうか。とらやベーカリーのある道を通って帰りたい

ってことかな?

 

「回り道をしたいですか?」

とグーグル翻訳を使って聞くと、

「違う、違う。とらやベーカリー。云々かんぬん」

と彼は繰り返しました。

 

この頃には私も疲れてしまい、ええい、もうなんでもいいや

と思って、

「とらやベーカリーね。OK」

と言ってみると、サクチャイさんはやっと通じたという顔で

車を出発させました。

 

ひょっとして、このままパン屋に立ち寄るってことに

なるの?それとも、通り過ぎるだけかな…

パンはカルディでたくさん買ったから、もういらないんだけど。

 

頭の中でグルグル考え続ける私を乗せて、

車はとらやベーカリーの駐車場へと入っていきました。

 

「着きましたよ」

 

あ、やっぱり。

 

立ち寄るって言いたかったんだ…。

私は車をおりて店に入り、パンを買ったのでした。

パンだーい好きなので、良かったのだけどねほっこり

 

とらやベーカリーのあんぱん。

正統派の味がします。

久しぶりに食べました。

美味しいラブラブ

 

 

結局、サクチャイさんが予め聞いていたルートを

勘違いしたのか、それともパン好きの私のために

気を利かせて立ち寄ろうと言い出してくれたのか、

今もって、謎のままです。

 

 

タイは英語も通じるし、グーグル翻訳もあるから

タイ語はもう習わなくっていいやと思っていたのだけど。

 

運転手さんは、英語が分かりません。

(私も、英語がすごく分かるわけじゃないんだけどね)

 

サクチャイさんが一生懸命に何を伝えたかったのか

全然分かんなかったし、

私の言いたいことも、何も言えなかった。

 

ああ、何だか

 

モヤモヤDASH!DASH!するう~~!

 

やっぱり、タイ語を習ってみようかなあ。

 

ポルトガル語を習得するときも大変だったから、

タイ語はもういいかな、って思ってたんだけど。。。

 

ちょっと思い直した日、でした。

 

 

 

 

チューリップ赤おまけチューリップオレンジ

 

今日のマリン。

ゼッケン着けてますトイプードル

 

 

名札の正体は、コレ。

裏に名前を書いて、そっとマリンに乗せてみました。

(体に貼り付けたわけじゃないよ!)

名札を作ったのは、次男ですゲラゲラ