Marinoe Diary
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あけおめ2026

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は年中膝痛に悩まされたのもあって、年初の目標をほぼ達成できない一年に終わった、、、orz
なので今年は、まずは、膝痛を克服することかなぁ。
膝痛は突然やってくる。
一度痛み出すと一週間くらいはほぼ行動不能になって、スケジュールを圧迫してしまう。
膝をかばっていと筋力も落ちて、余計に膝が衰えてしまう。
今年はその悪循環を断ち切りたいっす、ぱいせん。

そのうえで、昨年やり残した様々な目標をひとつずつクリアしていきたい。
今年は60年に一度の丙午(ひのえうま)の年。
火の馬ということで、行動力と情熱が増し増しになることを期待したいっす。

というわけで、今日の画像は今年のおせち。
この時期しか食べられない定番料理は、やっぱり正月のお楽しみですね。

 

さよならメールアドレス

年末の断捨離。
まずは昨日いっぱいで、約30年に渡って使い続けてきた、DIONのメールアドレスを解除した。
インターネットが開通した頃の1990年代半ば、プロバイダにauの前身にあたるDIONという通信会社を選んだ。
そのおまけに付いていたメールアドレスだったが、2000年代になってmarinoeのオリジナルドメインを開設するまで、公私ともに活用してきた。
ショップなどにもいろいろメール登録したが、その分あちこちで流出しているらしく、今では1日100件以上のスパムメールが送りつけられてくる有様。
今では仕事用と個人用のメールアドレスを新たに開設しているので、そちらの古いメルアドはとっておく必要もなかったが、DIONはすでにauと名を変え、メールの管理もまったく行方不明になっていたので、放置していた。
が、やはり、毎日のスパムメールは鬱陶しいし、処分もめんどくさい。
なので、auのメールアドレス解約部門を探し出し、過去の住所や電話番号を思い出しつつ、なんとか解約できたという次第。

ダイヤルアップでピーヒャラ音を立てながらネット接続していた時代から使っていたメルアドだったので、解約も未練はあったが、そういう未練が年を取ってからのパソコン内部をゴミ屋敷にしてしまう元。
まぁ、仕事用に使っているアドレスも、最近はスパムが増えてきてしまったけどね。
仕事を完全にリタイアすればそのメールも変更できるけど、まだまだスパムとつきあうしかないっすな、ぱいせん。

というわけで、今日の画像はクリスマスの肉祭り。
忙しさ真っ最中だけど、やっぱり年の瀬の恒例行事は欠かせないっす。

 

自分にバースディプレゼント

というわけで、スマホをiPhone17PROに変えました。
今回の機種変の決め手は、カメラの性能アップ。
前回が超広角レンズに惹かれての購入だったが、16PROからズームが光学系レンズになり、17になってフロントカメラの画素数も上がったので、4年半振りに買い換えを決意。
それにしても、カメラ性能が上がるのはいいけどさ。
どんどんデザインがダサくなっていくなiPhone、、orz

スマホも性能が頭打ちになっていて、買い換え意欲も落ちてきたし、次はディスプレイがホログラムになったら換えようかなw

というわけで、今日の画像はiPhone17PROとMacBookPROのロゴ。
なんだかんだいって、アップル製品のデザインはやっぱりこなれてる。

 

Birtday2025

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
年末が近いせいか、つい今年の総括になってしまうバースディ。
『Live2D覚えるぞ』という年初の誓いはもちろん、ピクシブファンボックスも、取得したいと思っていた船舶免許も、な~んもできずに一年が過ぎようとしている、、、orz

今年は何気に、膝痛との戦いだった。
なにか負担をかけた記憶もなく、突然膝が腫れて痛み出し、歩くのもままならなくなる。
完治までは二週間くらいはかかって、その間家事なども滞ってしまう。
そんな膝痛を、今年は5回くらいは発症してしまったかなぁ。。
いろいろ原因を探っていたんだけど、どうやら膝蓋骨が破断して、そのかけらで炎症が起こってるっぽい。
なので、膝周りに筋肉をつけつつ、膝蓋骨を強化しないといけない。
ということで、膝を強化するサプリをはじめました。
来年は膝痛を克服するのが目標っす。

というわけで、今日の画像はお昼に食べたふぐ。
歴史ある料亭で食するふく料理は、夢でした。
ちなみに、フグのことを下関では縁起もかけて『ふく(福)』と呼びます。

 

「老木は植え替えるな」と言うけれど

「老木は植え替えるな」
という言葉がある。
年取ってからは環境の変化に対応できず、引越しなどで新しい環境や人間関係が変わると、認知や鬱になる場合があるというのだ。
宗像の田舎で一人暮らしをしているうちの母ももう91歳。
流石に家事が辛くなってきたらしく、『もう施設に入らんといけんかねぇ』とぼやきはじめた。
なので、いくつかのサービス付き高齢者住宅を見て回ったが、どれもしっくりこない。
入所者同士の人間関係の煩わしさや、自由の制限。なにより毎日の入浴をいちばんの楽しみにしている母にとって、週1回しか入浴できないのはつまらないらしいのだ。
『うちの近くに住まないか?』と提案しても、以前は渋っていたが、数日前から急に気が変わったらしく、「施設よりあんたの近くのアパートがいいかも」とか言い出した。
気が変わらないうちにと、大急ぎでアパートの申し込みをして、本日無事に入居ができることになった。
新年は新居で過ごすことを目標に、12月中にバタバタ引越しさせようと考え中。

老木だって、ちゃんと肥料を与えて世話をすれば、まだまだ花を咲かせるかもしれない。
「うちの近くに引っ越してくれば、頻繁に顔を見に行けるし、買い物も連れてってあげられるし、ごはんもいっしょに食べれるし、美味しいお店にも行こうよ。
今までの家だって時々様子を見に変えればいいし、もうあと何年も生きないんだから、最後は一緒に過ごそうよ」
と、美味しい話で釣ってみたら、目を輝かせて、『まだまだ死なんかもよ』と笑った。
これまで散々親不孝をしてきたから、最後はきっちり面倒見て送りたいっすよ、ぱいせん。

というわけで、今日の画像は家の前の紅葉。
目の前が植物公園なだけあって、緑が豊かな場所です。

 

デジタル似顔絵

先日のKPFでは、某あず漫画研究会のスペースを借りて、似顔絵を出店。
これまで似顔絵というとアナログ描きだったが、昨今は描いてもらったものをSNSにアップしたりもするし、いろいろ使い道があるだろうってことで、デジテルでの似顔絵描きを試してみた。
イベント開始早々に、某メイドカフェのメイドさん5人組が似顔絵を依頼。
通常のアナログだと、ひとり20分を目安にしてるので、5人でも2時間あればかけるだろうと思った、、、が、それは甘かった。
アナログと違って、つい、細部にが気になって線画描きに時間がかかる。
しかも、マシントラブルや電池切れ(ノートパソコンのコードを忘れていた)、さらにメイドさん萌えな自分のメイド服へのこだわりもあって、なかなか作業が終わらない。
イベント終了になっても描き上がらなかったので、お客さんに謝って、持ち帰って描くことに。
そのおかげで、いい感じで描き上げることができました。
まぁ、採算無視のイベント価格だけどw

というわけで、イベントでのデジタル似顔絵は危険だと学んだ今年のKPF。
今日の画像は、そんなメイドさんたちです。
遅くなりついでに、ひとりひとりのバージョンも作ってしまうという、メイド愛あふれた逸品w

 

秋の収穫

左右の膝が交互に悪くなり、長らく庭仕事もできなかったが、ようやく90%くらい治った今日、荒れ果てた庭を久しぶりに手入れ。
ついでに、春から裏庭に植えていたサツマイモを掘ってみた。
特に肥料などもやらずに放置プレイだったけど、蔓を引っ張ってみるとなかなか立派な芋がどれこそ芋蔓式に出てきて、本当に芋が実っていたことに逆にびっくりw
4株植えていたが、どれもそこそこの収穫で、初めての芋にしては上出来ではないだろうか。なにもしてないけどw

というわけで、焼き芋の美味しい季節なので、しばらくは芋料理が続きそう。
そんなこんなで、今日の画像は掘り出したばかりの芋。
幼稚園の行事なんかで芋ほり撮影はやってたけど、自分で掘り出すのはやっぱり楽しい☆
来年はもっと数を増やすとしようか。
 

立体的に視る社会

最近、政治が面白い。
さくさく進むというか、今までなかったスピードで政局が動いている。
口調は優しく丁寧だけど、なにを言いたいのかわからなかった前首相と違い、平易で理論的な言葉で政策が語られ、『こうするとよくなる』と力強く結論を出す。
そのスピーディさ、明瞭さに将来に希望を見る人が増え、支持率の高さに繋がっているのだろう。

なのでつい、インスタのリールやポストをウォッチしてしまう。
もちろん、高市首相擁護だけでなく、サヨク界隈からの理知的感情的反発もあるが、それにも目を通す。
左右問わず、あらゆるアングルから眺めることで、政治も立体視できると思うのだ。
それは政治だけでなく、歴史にも言えること。
勝者と敗者の話の両方に耳を傾けることで、いろいろな事象を多角的に観れるし、ぼくはそういうのが好きだな~。

というわけで、今日の画像は1日遅れのハロウィンイラスト。
背景はアドリブで描いてみた。

 

104代総理大臣選出おめでとうございます

まずは104代総理大臣選出おめでとうございます。
『100日の間にいろいろと種を巻く』との言葉通りの活躍を期待しています。

思えば昨年。
総裁選に敗れたあと、石破内閣への入閣を蹴ったのは、この日に向けての布石だったのだと思う。
ヘタに石破の下に入って大臣業で忙殺されるより、浪人の間にしっかり態勢を固めて捲土重来を図ったのだろう。

先日の総裁選で、選出された際の高市氏の表情は印象的だった。
昨年の石破氏は、『ついに勝った』とでも言いたげな満面の笑顔。
しかし高市氏は、『これからが勝負だ』とばかりの厳しい表情で結果を見つめていた。
そこには『総理になる』ことがゴールだった石破と、そこがスタートだった高市氏との、大きな違いが見て取れた。

今の日本は『多文化共生』という美名の元、グローバリズムに侵食されている上に、中国からの平和的侵略が国を蝕んでいる。
保守派の高市氏といえども、所詮自民党の所属だし、党内の反対勢力もいるだろうし、マスコミは相変わらずの偏向報道で『支持率下げてやる』報道ばかりと、まさに内憂外患状態。
外敵は多いけど、ロック魂で跳ね返し、日本らしさを取り戻してもらいたいものだ。

まずは衆議院解散と総選挙。
今の勢いで少数与党のハンデを回復して、動きやすくすることだろう。

というわけで、今日の画像は肉v
久しぶりに牛ステーキ食べました。

■【速報】高市早苗氏が第104代総理に選出 衆院本会議 女性として初めて 「高市内閣」発足へ
(TBS NEWS DIG - 10月21日 13:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8524593

下駄の歯の雪

  • さすが、「高市の支持率落とす写真撮ってやる」とカメラマンが豪語する通信社の記事。
    連立解消の原因を『政治とカネ』にすり替えるとは、高市潰しの心意気を感じるねw

    なにはともあれ、四半世紀も続いた公明党との連立解消、おめでとうございます。
    安倍総理時代でもできなかった快挙ではないだろうか?
    どのみち公明党なんて、学会員以外は投票しないし、その学会員も高齢化が進んで存在感も薄れつつあるし、公明党という大きな下駄の歯の雪塊を落とすことができて、高市氏も動きやすくなることだろう。

    中国に忖度したりご機嫌うかがったりする政治はおしまいにして、日本のための政治をこれからは行ってほしい。
    まずは、安全保障の確立。

    1.食料安全保障
    外国に頼りっぱなしで低迷している食料自給率を、せめて50%以上に上げる。
    2.エネルギー安全保障
    環境に悪いシリコン型ソーラーパネルから、ペロブスカイト型ソーラーパネルへの転換。
    3.国家安全保障
    ダダ漏れの国家や企業機密の漏洩を、包括的に取り締まる。
    4,不法入国者の排除と移民政策の厳格化
    『多文化共生』などという綺麗事は絵に描いた楽園。ここは日本。日本人ファーストで。

    どの政策も、ただちに一般庶民には無縁だが、日本という国体を護持するためには必要なもので、高市氏の持論でもある。
    それを強力に推進することができれば、失われた支持率も回復することだろうけど、まずは総理大臣の席を獲得することかな。
    公明党が離れた今、少数与党の自民党だけでは、1回目の首相指名選挙で過半数を取れないだろうし、いくつかの野党を味方につけないと、決選投票で負けてしまう可能性もある。
    国民は期待してるよ。

    というわけで、今日の画像はpixivにアップした『Princess Road』のタイトルページ。
    今度こそエンドマークをつけてみせまっす、ぱいせん!

    ■公明、連立離脱へ=党首会談、自民と決裂―首相指名、不透明に
    (時事通信社 - 10月10日 15:31)
    https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8511171

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>