ダイハツ アトレーにカーオーディオの取り付け! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオ&カーセキュリティの専門店マリノサウンドです!


本日はダイハツ アトレーのご紹介です😃


Yさんのセカンドカーです😊


ご依頼いただいたのは…

カロッツェリアサイバーナビ、DSP内蔵型パワーアンプ、モレル2wayスピーカーシステム、最新のレーダー探知機、さらに当店の無機質ガラスコーティング(ダブルコート)などなど



実は…去年ご来店いただいた時にご購入されたカーナビでしたが、紆余曲折有ってようやく取り付けさせていただきましたよ😅


スピーカーは当店お勧めのスピーカー、

モレル  ハイブリッド62をお選びくださいましたので、高音質なスピーカーを性能を余す事なく活かすためシッカリとした取り付けを行いました😊


ドアデッドニングは当店で二番目に上質な素材を使い、防振させていただきました。


また、ドアトリムの方も防振・防音処理をいたしました。



インナーバッフルは、当店にて製作したオリジナルバッフルです。


見た目、なんの変哲のないバッフルですが…


いえいえ、当店のノウハウがいっぱい詰まっておりますよ😁


お次はツイーターの取り付けです。


お客様はピラー埋め込み加工がご希望です😊


左右シンメトリーに仕上げていきます。


…アトレーの左右のピラーの厚み(形状)が違うのは何故でしょう??😅



3回パテ盛りし研いで、4回目の仕上げパテを研いで仕上がりました👍🏻


サーフェイサー吹いて、ボンド吹いて、ジャージクロス生地を貼り付けています。


紫外線対策と生地の質感を良くするために黒のスプレーを吹いて仕上げています。


貼った所の生地にいきなり塗装してるって事です😅


軽く何回かに別けてスプレーを吹かないと、スプレーペイントに含まれているシンナーで生地が剥がれてくるのでご注意を!



向きや角度は「こんなもん」的な見た目で取り付けるのでは無く、レーザーポインターのような当店オリジナル装置を用いて正確に的に向けています。


左右シンメトリーの場合、的は車両中心です。

角度は耳の高さくらいが目安ですが、お客様の聴き方や車両によってココが良いっていう角度や交差位置が有りますので、的の位置は都度よく考えて決定しています。


因みに

…市販されているレーダーポインターはレーザーの飛んでいる向きが「必ずしも垂直」ではなくて精度が悪いから使っていませんよ☝🏻


左右の向き合わせて、ツイーターリングの位置決めするまでに相当な手間と時間がかかります💧



ツイーター&ピラーを車両へ取り付けしました。


とても綺麗なラインで仕上がりましたよ😄



ツイーターのロータスグリルがとても美しい!😍


後部座席から撮ってみました。


音質アップ、見た目のやってる感、格段にアップしますね!


お次はDSP内蔵型パワーアンプの取り付けです。


フロント2wayスピーカー(4チャンネル)とサブウーハー用の1チャンネル分、合計5チャンネル分のパワーアンプを装備しています。


コンパクトで省電力ですが、とても音質の良いお勧めの品ですよ😄



取り付けはグローブボックス奥へステーを作りシッカリと固定して取り付け致しました。


コンパクトで軽量なので、取り付けも苦労しませんよ😅



URC-3リモコン も取り付けしています。


現在は、音のプリセット(2個)を切り替え出来るようにしています。


後にウォークマンなどを外部入力させる際にボリュームを操作したり、サブウーハーを増設した際にサブウーハーのボリュームコントロールしたりする際など今後の活躍が期待されます😁



カーナビは丁度1年前にご購入いただたカロッツェリア サイバーナビCZ912です😅💦



軽貨物自動車とは思えない高音質が楽しめるダイハツ アトレーになりました✌🏻


通勤やレジャーに使うセカンドカーという事ですが、とても羨ましい移動空間ですね😊



またレポートしますね!


では!