ホンダ フィット カーオーディオのシステムアップ! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオとカーセキュリティの専門店マリノサウンドです!


今回はホンダ フィットのカーオーディオシステムアップのご紹介です😃

ダイヤトーンサウンドナビ、モノラルパワーアンプ2台、オリジナルパッシブネットワークにて3way+サブウーハーを搭載し、超ハイエンドカーオーディオシステムで女性バラード系を中心にカーオーディオを楽しまれているMさんのご愛車です😊

因みに↓フィットのナンバーです。

当店、初めて拝見したナンバーで、Google先生に教えてもらうまで分かりませんでした😅

メッチャ遠い!😅


Mさんはお仕事等のご都合で福岡県からお引越しをされたのですが、フィットを施工されたお店へは安易に行ける距離でなくなってしまいました。


フィットのカーオーディオシステムアップをご検討された際には、現在のお住まいに近い何軒かのカーオーディオプロショップへご相談され、

当店も候補にあがり、ご相談をいただきました。


(実はMさんの現在のお住まいから当店まで高速道路を飛ばしても5時間以上の距離なのです…💦💦)



システムアップは当初…

DSP搭載に伴いパワーアンプ(仮)の設置、さらにDAPのご購入など、施工させていただく事となりました🤲🏻


施工をお待ちいただく間に

折角ならサブウーハーを上質な物へ交換したい旨のご相談をいただき、追加でご購入🤲🏻🤲🏻


ようやくお車をお預かりした際に、今度はピラー製作(再施行)の追加施工のご依頼を承りました。


実は、そのピラー製作は超難関なのです🥺💦


(他店さまで施工されたピラーが、経年劣化やパテ痩せなどの影響で反ってしまい、浮いたままになって取り付け出来ない状況だったので…)




因みに、お使いのスピーカーはこちらの…↓

スーパーハイエンドスピーカー


お値段見たら…😱😱

ってなりますし、施工で触るのも怖い…😱😱😱


しかもツイーターにしてもミッドレンジにしてもサイズが規格外にデカい…😱😱😱😱


数日間で完成する、プチ施工では済まない状況となりました…


(アンプの追加とDSPの追加なら片手間で施工するよ〜、なんて気軽にお話ししていたのですが…😅)



マルチシステムを構築する際の主役、DSPはコチラの↓


ヘリックスDSP MkⅢ



パワーアンプは仮の運用という事で、↓


カロッツェリアD800



実は予算のご都合で今回の施工ではカロッツェリアのD800をお選びになられましたが、



先行して2台取り付けられているパワーアンプがコチラ↓


RS AUDIO モノラルパワーアンプ


イタリア製のハンドメイドパワーアンプで1個⁈1台⁈


187,000円⁈


という事は将来サブウーハーを含め、すべてのチャンネルを再生させるのに…


トータル 7台必要⁈😳😳😳😳


130万円⁈😱😱😱😱😱



その時にはRCAケーブルなどを含め、DSPもハイエンド品に交換するのだとか…😀😀😀


お車の乗り換えなども含め、数年越しの計画とお伺いしておりますが…😅



今回の施工ではパワーアンプがリーズナブルなD800、さらにRCAケーブルも超リーズナブルな↓コチラ



1m  1ペア 5,500円‼️ 😱😱😱😱😱  



さっきのスピーカーやパワーアンプのお値段が完全にバグってしまっているので5,500円のケーブルって言われても驚いてしまいます😅💦


破格に安すぎますね😅


お客様との商談の中で、今回の施工で仮運用で追加するパワーアンプや 接続に必要なRCAケーブル類は破格な物を使用し、「物」に頼らず 取り付け技術や音の調整技術を確かめていただく。


というお約束をしておりました。


「音質」が最重要課題として、いろいろな部分でお客様の合格点が出れば、将来 本運用のパワーアンプのご購入やDSP、ケーブルのご購入など当店で継続してご依頼していただけるとの事です😊


…もし、ご依頼をいただけない際には…🥲


って事ですかね?😅 


もしくは、現状で満足できた⁈

(それは無いか!😅)


因みにお乗り換えを含め延べ5カ年計画との事です😀



さてさて…


前置きが長くなりましたが、施工状態を見ていただきましょう👀


先ず、ピラーへツイーターとミッドレンジの取り付け部の様子です。

ミッドレンジの外径が約12センチあって当店で製作した中では最大級です😆


ツイーターも約9センチ❗️😆😆


ピラーのお化けですね。。💦


ミッドレンジは内気圧と外気圧を平滑化させる小さい穴こそ開けてますが、シールドエンクロージャー。


約1.2Lの容積を確保しました。


高級なユニットだったのでとても緊張しましたね。壊して弁償なんて事になったら大変です💦


布製の生地を巻き付けていますが、貼り付けにはとても苦労しました😅


スピーカー取り付けネジは、スピーカーに付属の物とは違います。


元々ツイーター用のネジが無かったため、近所のホームセンターで真鍮ネジを購入し、取り付けました。


施行中の画です。


お次はトランクの方の施工状態です。

底のスチロール製のボックスを取り外し、スペアタイヤ取り付けネジを利用し、ベースボードを固定しています。


(制振材は以前のお店で貼り付けてあったものです。。)


サブウーハーボックスの底板を大きくとって1階層目、柱を立ち上げて2階層目のボード製作


2階層目の床レベルは、純正ボードの設置レベルと同じ高さに設定しました。

すべての材料はバーチ製です。

MDFにくらべ、耐久性が良いのと材料自体にに強度が有るのでMDFに比べ板厚を薄く出来ます。


サブウーハーボックス部は重いですが、それ以外はかなり軽量ですよ。


1階層目にヒューズホルダーとサブウーハー用のパワーアンプを設置しました。




開口部を作ったので万が一のヒューズ交換やサブウーハー用のパワーアンプのゲイン調整など簡単に行えます。


2階層目にモノラルパワーアンプ 6台設置できるスペースを設けました。


そして完成したのが…↓



サブウーハーはモレル ウルティモ104 Ti です。

約21リッターのシールドエンクロージャーです。


RCAケーブルなどの信号系と電源ケーブルを分離してレイアウトしています。


配線をゴチャゴチャにしていない。ってのは、微々なノイズに対する対策や、S/Nの向上に多いに効果ありますよ。


アンプボードの設計時から機材レイアウトを熟考しています😌






アンプカバー(ラゲッジボードカバー)は簡易的で良いよってお客様からお話しがありましたので、とても簡易的に。。


黒いカーペットにて仕上げてあります😊



ピラー、トランクの仕上がりにはお客様にも大変喜んでいただきました😊



他作業は…


ナビの電源関係見直し、社外アースケーブルから純正アースケーブルへの交換


スピーカーケーブルの延長加工


電源ケーブルをオーディオテクニカ製の2Gへ引き換え。


それに伴い、ヒューズホルダーからパワーアンプへのパワーケーブルの変更などなど。


あと…


電力活性化装置サードテクノロジー ベイシスBT BT+の取り付けを行いました。


2個のユニットは、アクリルボードにタップ開けてネジにて固定しました、

アクリルボードは、強力両面テープにて吸気側のボックスへ貼り付けて固定しました。


ノイズを吸収し、バッテリーの能力を高めるというアクセサリーです。


評判が良くて良く売れています。





さてさて肝心な音質調整についてですが…


DSPやパワーアンプ、サブウーハーが新しいという事で、中々苦労しましたねぇ。


初期エージングが必要なわけですが、初の電源投入したのが、納車日の当日でして…😅




🥺


お客様が13時にご来店されるまで鳴らし続けましたが…


どんどん音が変わっていきます…🥲


し、各機材が馴染んできてどんどん良い音に変化してます。


ちゃんと鳴らない間はタイムアライメント値やクロスオーバー値を探るのに苦労しますね。


結局、音に安定感が出るまで調整に手こずり、更にお客様が納得できる音までのベース設定が出来上がったのが18時💦


お客様に運転席にお座りいただき聴いていただきながら、音色の微調整。


こちらのフィットのお客様は、

「200Hz付近が少し膨らんでいるよ」とか「ヴォーカルの声が少し違う」ってな具合に、元の音源をシッカリと聴き込みされているお客様なので、「音源そのものの音」と「車内の音の目の前の音」との違いを聴き分けできる素晴らしい「耳」をお持ちで、お客様からのご指摘に合わせて微調整させていただきました。


「良いです!これで1年間楽しめます!☺️」


って、お客様にOKサインを無事にいただきました。


(時間が遅くなっていたので甘い点数をいただいたのかもしれません😅)



Mさま、この度は誠にありがとうございました🤲🏻🙇🏻


バックオーダーが多く施工着手までお待たせしました事、お預かりしてからも当店が忙しく長期お預かりになってしまった事、深くお詫び申し上げます🙇🏻🙇🏻🙇🏻


さてさて、


今週の施工は…


プリウスα のカーオーディオ取り外し


J&P社さまのデモカーDSP内蔵型パワーアンプの交換


ハリアーハイブリッドのカーセキュリティ取り付け


ワゴンRのナビ交換


金曜日にディーラー作業


です。普段より抑え気味。。。


来週が7台施工が有って超多忙です。


なので今週の作業は控えめにって事です😅


定休日は休もうと思います。

(今年初の1日丸休みが取れそうです😅)


では!