プジョー208へカーオーディオ取り付け! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオ専門店マリノサウンドです!


本日は、プジョー208へカーオーディオのインストールを行いましたのでレポートいたします😃



こちらのプジョー208は欧州車が大好きなNさまの愛車で、シトロエンDS4から乗り換えました。


今回、シトロエンDS4の時にお使いだったカーオーディオ機材の載せ替えのご依頼ですが…


プジョー208は、ディスプレイオーディオが標準装備されていて、社外カーナビなど取り付けるスペースが有りません。シトロエンDS4で使用していたダイヤトーンサウンドナビは残念ながら取り付け不可…💧


と、言うわけでディスプレイオーディオ→DSP内蔵型パワーアンプ→各スピーカーといったシステム構成へ変更致しました。


お使いのスピーカーはモレル スプリーモピッコロⅡとモレル イレイトMW6Tiの組み合わせ。

更にサブウーハーにモレル ウルティモSC104です。


モレルスピーカーの中でも、マニアが憧れるハイグレードなお品ですよ!😆


と、言うわけでDSP内蔵型パワーアンプをお選びになる際、ハイエンドスピーカーの性能を余すこと無く発揮出来るお品と言うことで…


HELIX P-sixDSP MkⅡを選択しました。

本体へUSBエクステンションカードを組み込むとデジタルオーディオプレーヤーやiPhoneなどをUSBケーブル経由で直接接続し、高音質なサウンドを楽しむことが出来ます😊


純正ディスプレイオーディオって、(万人向け…中の下くらい😅)一般的なサウンドクオリティでして…💧


サイバーナビやサウンドナビの様な、素直な音ではありません。。。🥲


そう言った理由で、最近外部デジタル入力を装備したDSP内蔵型パワーアンプが人気です!


カーオーディオのシステムが省スペースでシンプル❗️


お車を乗り換えた際は、また次の車に載せ替え出来たりするのが人気の理由です😄


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、プジョー208のご紹介をはじめます!


DSP内蔵型パワーアンプとサブウーハー駆動用パワーアンプはラゲッジボード下、スペアタイヤの上にアンプボードを製作し、取り付けしました。


万が一の際にスペアタイヤを降ろしたり、車載工具が使用出来るような設計にしました。


アンプボードはM8ボルト1本で取り外せて、ジャッキや工具などは左側にマウントを製作し、上手くレイアウトしました。


車体への穴開けは「0」でガッチリ固定出来ています。

穴開けたらお車の価値下がるからね😄


アンプボードカバーをすると…


純正ラゲッジボードと高さレベルを合わせてあり、荷物など載せても平気です😉


そんなラゲッジにはサブウーハーボックスを載せています。

魚釣りがご趣味のNさんは、クーラーボックスや釣具を載せる際に、サブウーハーを移動させたいと言う事でスピーカーケーブルを長めにしてあります😄


因みにこのウーハーボックス、今回加工して載せました。


他店様で製作されたボックスをお使いだったのですが、容積が30リットル以上有って…💧


モレル ウルティモSCには大きすぎる…


画像の様に精密に切断し、バッフルボードを新たにボックスに貼り合わせて容積19.5リッターへ リフォームしました。


理想的な周波数特性をもったボックスになりましたよ😁👍🏻


ツイーターはピラーへ埋め込み加工を行いました。


向き・角度は左右シンメトリー!


純正と同じような風合いの生地にて仕上げました。


しかし、ピッコロⅡ カッコ良い😆


ドアウーハーは、お客様のご希望でアウターバッフル取り付けに致しました😁


ドア内部と製作中の画像取り忘れましたが…


バーチ製のインナーバッフルを立ち上げて…

筒状の長さが結構あったのですが…

背圧の抜けが良くなる様に製作したインナーバッフルです。


アウターバッフル部は付帯音が乗らないように軽量ですが強度抜群な仕上げにしてあります。


デッドニングは…


アウター側は、当店で一番強い制振材を使いポイント制振しました。


プジョーはデッドニングが必要無いくらい、良いドアしていますね😊


ドアインナーパネルについても当店で一番強い制振材を用い、サービスホールを塞ぎ、あとはポイント制振。


アウター・インナー共にコンコンと軽く叩きながら「打音の響き」を聴きながら同じ様な響きになるように貼り付けております。


拘ったのが、ドアトリムの防振・防音。


硬く強度のあるドアトリムですが、ここは共振を打ち消すような貼り方をして防振しております。

使用材料はM&MデザインのSBM-500です。


防音はシンサレートを全体的に覆うように貼り付けてあります。


凄く良いドアが出来たと思います。


→拘った部分は、全て音に出るので、手抜きは出来ませんね😅


企業秘密って事で、敢えて公開していない部分でもあります😊

大人〜な見た目に仕上がっていると思います😊


そうそう、デジタルオーディオプレーヤーの音量操作やソース切り替えを行うリモコンは、お客様のご希望でセンターコンソールの蓋付き物入れの中に設置しました。


リモコンの操作パネルの周りはソフトな風合いのレザーにて仕上げてあります。質感良いですよ😊


蓋も閉める事が出来ますよ😄



プジョーで再生するデジタルオーディオプレーヤーの音、最高です!



純正ディスプレイオーディオの音もDSPにて補正してあり、低域が超過大だった、プジョー純正の音もスッキリ美音に❗️


そして…


プジョー208には、メッチャ音が良くなるアイテムも今回搭載していますよ!


サードテクノロジー ベイシスBTとBT+です!


バッテリーのプラスターミナルとマイナスターミナルに各配線を付けるだけという、お手軽なサウンドアップ術なのですが、その効果は絶大❗️


併せて走りも良くなる!😆


既に当店では25台ほど取り付けていますが、その効果を各お客様が体感していただいておりますよ。ナイスな商品!😁


ハイブリッド車にも最適です😆

プジョーは取り付けスペースが、バッテリーの上のしか無かったので アクリル板を加工して上手く固定しております。


少々材料費は掛かりますが、見た目の高級感も上がってベストですね😊




Nさまにも大変喜んでいただき、シトロエンの時と全然違うわー!って喜んでいただけました。


ご依頼、誠にありがとうございました😊



↓インストール状態の画像です。

amebloに貼れるだけ掲載しておきます😊