ランドクルーザー プラド カーオーディオインストール! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


前回はリアルタイムでの施工レポートでしたが、今回は過去ブログ。


8月月末にご納車させていただいたNさまのお車のレポートです😊


Nさまは、当店で2台目の施工❗️


当店のお客様からご紹介していただいたお客様で、去年セカンドカーのアルトワークスへカーオーディオの取り付けをさせていただきました


今回はメインのお車をお乗り換えされ、新車のプラドが納車されました!



N様からは「最高・最強のカーオーディオをお願いします!!」とのオーダーをいただきました😅


全力で頑張るべ❗️✊🏻


とりあえず第一弾としてカーナビ・2wayスピーカー、パワーアンプ、ドラレコのオーダーをいただきました😊


システムに外せないのが、Xナビ❗️


サイバーXナビ AVIC-CL902XSⅢ 

音の良いナビという事で、高価ですが当店では大人気のナビです❗️




Xナビの内蔵アンプでも良い音がするけど、

パワーアンプは備えて安心❗️😅


カー用アンプ界の巨匠ロバート・ゼフが設計した小型省電力パワーアンプ。


音にスピード感が有り、ストレートな音質だけど、でも聴けば聴くほど音楽性豊かなサウンド。


一言で言えば、とても高音質です😆


因みに後にキャパシター付けたら大化けするサウンドになりますよ😊


パワーアンプにARC AUDIO ks125.4 mini 





スピーカーにはBLAM シグネイチャーシリーズの最高峰をお選びになられました。


Signature Multix TSM 25 MG70HRツイーター、

そして更に同シリーズ WS 6 Multix

の2wayです!


モレルスピーカー色の強い当店ですが、BLAMも高音質で当店お勧めのスピーカー❗️


丁度エージングの済んだくらい?あと少し?といった塩梅の新しい中古のお品があったからです。


当店からは4時間ほど掛かる遠方にお住まいのNさまには最適なお品!

なぜなら何度も音の調整に通うのも大変だからです!


エージングが済んでいたら音の変化も少ないですからね!


音は理想通り、最高・最強です❗️


3wayにしたら、ヤバいの一言❗️リアルですよ〜😆


もちろん2wayでもN様を満足させれるだけの音質を奏でています👍🏻👍🏻



スピーカーケーブルにはM&M DESIGNのSN-MS1800を選びました。

音に勢いがあって、高解像度です。


安いのに良い音がしますよ❗️



RCAケーブルと電源ケーブルにはオーディオテクニカ製品を選びました。


選んで安心のクオリティです😊



そして更なる音質アップのために、バッテリー部にはサウンドサスペンションのカレントBTを2個取り付けました。




何故ならこのプラド、ディーゼルエンジンでバッテリーが2個載ってます❗️




と言った感じのカーオーディオシステムです!


後々の第二弾のシステムアップに備え、シッカリとしたベース作りを考えたプランですよ❗️



先ずカーナビは、8インチパネルキットに組み替えて装着しました。


スッキリしてビューティフル❗️😆


配線などの敷設は気を配り、サイバーXナビの性能が損なわないように致しました。


パワーアンプ部のバッ直電源よりナビの電源もバッ直させています。


ナビのバッ直を行ったのは、バッテリー部にノイズフィルターとしてカレントBTを設置しているからですよ。

理由が有っての事❗️




バックカメラもパイオニア製。

マウント部を交換し、スッキリとした見栄えになっています。


最強・最高デス😆



他所でバックカメラを取り付けたのを見た事あるけど、ちょろんとぶら下がってましたからね🤣



さてさてパワーアンプ部は…

パワーアンプは、助手席の下へインストール致しました。


仕事だから当たり前ですが、配線の美しさも最高・最強です😆



バッテリーから4Gのパワーケーブルで引き込み、ヒューズホルダー、ヒューズホルダーからは8Gのパワーケーブルでアンプへ接続しています。


端末はニチフ製の棒端子を全てに圧着していますよ。


これもノウハウなのですが、4G・8G用の黄銅製のリングスリーブを使うより確実に音が良いです。


あまり知られてないと思いますが、オーディオテクニカ製のヒューズホルダーは、8G用のリングカラーを外して使うとメチャ音が良くなりますよ。(端末を棒端子にしておくと4G用の穴でもシッカリと締め込み固定出来ますよ)


ちょっとした事でもシッカリ検証しながら品物の選定を行なっておりますし、伸び代があれば伸ばしてやろうという、そういう思いです。


今回、小出しでノウハウを書きましたが、そう言ったノウハウが取り付け時にいっぱい詰まっています。


うちは、教科書通りに取り付ける、


ではなく、、、


教科書以上に拘って取り付ける。


っ感じです🤔



お次はスピーカーの取り付けです。


ツイーターはプラドの大先輩、T様のピラーをお譲りいただきBLAMのツイーターを取り付けました。


モレルピッコロⅡ用に当店にて製作した物ですが、BLAMのツイーターとピッコロⅡと少し外径が違うだけで、押し込むと上手く装着出来ますよ👍🏻



ピラーはNさん、無料で貰って得しましたね😆


後の3wayやるときに作り直せば済むという事で、今回のピラーは無駄になりません😊


ブロンズカラーが上品で良い感じです😆


ドアスピーカーの取り付け、またデッドニングは、シッカリと作り込みしました。




トリムの純正グリルが楕円形という事で、トリム内へ音逃げを防ぐためにグリルサイズに合わせてインナーバッフルも楕円形に立ち上げました。

上下の画像です。




スピーカー取り付け部は落とし込みに加工してあり、面の面積を増やしバッフル効果を高めています。

またエリマキのようなウェーブガイドもシッカリと巻き付けています。

このウェーブガイドはトリムに密着しないと意味がないのでインナーバッフルの厚みやトリムまでの距離など細かく計測し製作しています。


画像はデッドニングです。

当店で2番目に良い素材にて施工させていただきました。

ドアのアウターパネルは全面貼り、さらに弱い部分は更に上から貼ってます。

(材料いっぱい使います…)

そして、サービスホール部は音圧でペコペコ動かない様に裏からも何箇所か充てがってあります。

ただ貼れば良いではなく、考えながら貼る。そんな感じです。


ドアトリムの方も防音・制振加工させて頂いております。

ここにはM&M DESIGNの制振材が最適!
ポイントを押さえて貼っております。


先ずの第一弾取り付けなのですが、妥協せずに良い品物ばかり取り付けしたので此処で予算オーバー🥲


手持ち資金がギリギリの中、なんとか最後の力を振り絞ってドライブレコーダーの取り付け。

ユピテルの指定店モデル、最新型のTW90diです!


N様の少しでもカーオーディオに予算を回したい気持ちを押し殺してドラレコを取り付けました。


もしも、万が一のために備えて安心ってヤツです😊





第二弾、第三弾、と言った具合に変化を感じながら楽しんで頂こうと思います😊


お次はサブウーハー、パワーアンプの追加かな⁉️


プラドは盗難の心配もあるから、

セキュリティも付けたいですしね❗️


是非、是非、冬のボーナスでご検討くださいませ😊



という事で、8月末に納車させて頂いた、N様の


最高!最強!最新型!

のプラドのレポートを終わります😊


N様、2台目のご依頼、誠に有難うございました🙇🏻🙌🏻


また少し経ったら音の調整や、システムアップのご相談など是非お申し付けくださいませ🙇🏻



更にパワーアップ期待しています😆


お次は…

現在施行中のスバルWRXです❗️


では❗️