4月3日台湾において発生した大地震

石垣滞在中に津波警報を経験し、色々

考えさせられました。

台湾で大きな被害が出ているとの報に

お見舞い申し上げます。 

 

ホテルの屋上に避難し、高台を目指し

ながら殆ど動かなくなっている渋滞の

車列を見てて思ったのは、近くにある

高い建物を探し、まずはそこへ避難す

る判断も大事だと思いました。

 

地元の皆様ともお話しする中で、渋滞

に巻き込まれた方が車を放置してしま

い、益々渋滞に拍車がかかったという

こともあったとか。

 

 

前記事 2024-04-03

 

 

 

今回、石垣最後の晩御飯

寿司海鮮料理 あけぼの

 

食べログ

 

 

沖縄県石垣市美崎町12-11

電話:0980-82-7759

(予約可)

 
 
 
 
石垣へ出発の前に予約してました。
 
シーサーの箸立てに注目
尻尾に箸置きが入れてあります。
 
 
 
 
 
本日のおすすめをメインに
注文しました
 
 
 
魚汁
魚系の汁物が苦手な夫が
お代わりしていました。
 
ガリも美味しい
 
 
 
 
メカジキあぶり、本マグロ中トロ
タコ、アカマチ、
 
 
お寿司の上に乗ってるのは
アカマチの肝です
 
クセになりそう
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
小浜島産 シラヒゲウニ
 
 
沖縄近海などに生息するシラヒゲウニは、乱獲などのため、年々減少し、県内の多くの漁港で自主規制による禁漁が行われているそうです。

シラヒゲウニの味わいは、バフン

ウニやムラサキウニに比べると、

こってりし過ぎずといったところ、

洗練された上品なお味ということ

で知られているようですね。だか

らと言って、物足りなさを感じる

こともありませんでした。

 
 
石垣牛、鰻、夜光貝、
 
こちらは夜光貝の貝柱
 
柚子酒ソーダ割
 
天ぷらの盛り合わせ
 
オオタニワタリやうりずん
ゴーヤなど地元食材が多く、
感動しながら頂きました。
 
 
 
大将に地のお魚を色々
教えていただきました
 
アカマチ
赤く、華やかなおさかな、
アカマチとは沖縄方言で

ハマダイのことを指し、

沖縄では「マクブー」、

「アカジジンミーバイ」と

肩を並ぶ三大高級魚とのこと。

 
 
ハタ
 
ハリセンボン
沖縄の言葉で「アバサー」

 
 
 

 
ライブ居酒屋うりずんの道路
向かいにありました

 
 
地のお魚を堪能、
また行きたいです!!
 
 
 
🍀お越しいただき
ありがとうございます。🍀