3日午前、台湾付近を震源とする

大きな地震があり、沖縄県の宮古

島・八重山地方と沖縄本島地方に

一時、津波警報が発表されました。




お天気にも恵まれて良かった
と、朝起きて喜んでました。🤲

毎度のハードスケジュール、、
の割にはゆっくりホテルで朝食。


朝ご飯をまだ食べ終わってない

時間でした。


最初は軽く横に揺れる感じで、

目眩🌀かな?と思った直後大

きく横に揺れ始めました。


津波警報

エリアメールが一斉に鳴りました。


ホテルのスタッフの皆様の落ち着いた

対応で、5階以上の宿泊者はお部屋に

待機、それより下の階の方は5階以上

の共有フロアーもしくは屋上に避難と

の案内に、皆さん速やかに協力されて

おりました。うちは5階以上でしたが、

一旦屋上に上がってみました。




船舶は一斉に沖へ。





車も一斉に高台を目指し、

渋滞に なっていました。



サイレンが鳴り響き、
緊迫していました。


























石垣島は震度3、お昼頃には津波警報

津波注意報も解除され、日常が戻り

泳いでる方がまあまあおられました。


私の住む山口県は、ありがたい

ことに私が物心が付いてから大

きな地震が起きておらず、私自

身の経験は、もう40年位前、

長野で大きな地震を経験した一

度のみ。やはり今回は驚きまし

た、そして、改めて防災意識を

再認識せねばとつくづく考えさ

せられました。


気象庁は今後1週間程度、特に2〜

3日ほどは同じ程度の規模の地震

が起きるおそれがあり、津波を伴

う可能性もあるとして注意を呼び

かけています。


もうすぐ帰ります。


🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀