沖縄へ(2023)

1月27日~30日

 

1月29日(日曜日)

 この日桜まつり2か所へ🌸

 
 
 先ずは“ひとあしお咲きに” 
「もとぶ八重岳桜まつり」
 
 
 
 
 
本部八重岳桜まつり


公園の展望台辺りで

 

 
 

 

 

蝶々の写真を撮りました。

逆さ向きなってます。

 

 

キレイな蝶々
 

 

そして、後日

1月27日公開の映画

「レジェンド&バタフライ」

観た際に、

同じ蝶々や~と色めき立つ私。😃

 

 

 
 

 

・・・・しかし、

 

違いましたね。チーン

 

 

本予告編で確認しました。

 

 

信長の肩に止まった蝶々は

アオスジアゲハのようです。

 

 

 

 

 

大友啓史監督が

「あのショットが、映画

『レジェンド&バタフライ』の

キーショット」

と語っておられるんですね。

 

 

戦場を行軍する信長の肩に

蝶が止まるシーン、

その前場面には白い小さめ

の蝶と黒っぽい大きめの蝶が、

長篠の合戦後の多くの屍の

周りを乱舞していました。

私はこの映画を観終えて暫く

このシーンが頭から離れま

せんでした。ゲッソリ

信長の肩に止まった蝶は、

濃姫の本名とされる帰蝶を

象徴しているようです。・・・

 

 

ちなみに、私が撮った蝶々は

ルリタテハ(瑠璃立羽)・・・ですね。チーン

 

 

 

その後は

今帰仁グスク桜まつりへ!

 

 


昼食は、車海老

 
リゾートホテル
ブエナビスタ今帰仁の中のお店
「車海老食堂たまや」
 
 
 
沖縄県は養殖クルマエビ
生産量日本一だそうです。
 
 
副菜はブッフェスタイル食べ放題に
なってました。
 
 

 

晩御飯は、

ホテルから歩いて直ぐの

 

 

 

 

韓国料理店

人生酒場🌸沖縄店
年中無休24時間営業
電話:098-955-5330

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間営業ってびっくり。

 
 
 
 
 
桜なんだけど(勿論つくりもん)
寒緋桜では、・・・ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マッコリカクテルぐびぐび
いただきました。(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
一番好きだったのはこれ!
韓国🍙おにぎりでした。ニヤニヤ

 

 

続く~🦋

 

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀