沖縄へ(2023)

1月27日~1月30日

 

1月29日(日) 

今帰仁グスク桜まつり

にも行ってきました。


世界遺産今帰仁城跡で

1月21日(土)~1月29日(日)

の期間、開催中でした。


 
 

お天気も良く、桜まつり最終日、
日曜日ということもあり、多くの
方が楽しんでおられました。

 
 
 観覧料
一般大人 1人600円
今帰仁城跡
今帰仁村歴史文化センター
共通チケット

無料ガイドさん、時間があれば
お願いしたいところでした。

 

海外の方のためにも
数ヶ国語のパンフレットが
用意されてます。
 
 
 
 
 
 
今帰仁城の正門
平朗門(へいろうもん)
 
 
↓こちらでチケットの半券を
切って貰うのですが、鳥かな?と
思っていたケーン、ケーンという
鳴き声が、秋のセミ「オオシマゼミ」
と教えて頂きました。

 
 
現在見る門は、昭和37年に修復された
そうで、門の天井は大きな一枚岩です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平朗門辺りで、
すでに違う世界に飛んでる私。
(。>ㅅ<)✩⡱
琉球時代にタイムスリップか!

 

古代琉球の歴史とロマンを
感じ、うるうるします🥺
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

前記事

 

 

今帰仁城

沖縄県国頭郡今帰仁村

 

沖縄屈指の名城。2000年に座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽と共に本村の今帰仁城跡の九つの資産が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されました。

 

 

 

 

 

>「2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された(登録名称は今帰仁城跡)


2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(98番)に選定された。


2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。」

 

 

公式サイト

 


 

Instagram

 

 



↑って書いてあるのにね、
滑って転んだおじさんがいました。
(身内ですけど。)
咄嗟に出た言葉は、
「大丈夫?」ではなく……
「うそっ!?」でした。🥵








わざわざ旧道を登る私。






ちゃんと整備された
石段がありますのに。








登り切ると、眼下には東シナ海が
望め、とても気持ちの良い場所!



桜が美しい🌸



青い空、
二層に見える美しい海と桜、
この季節、この場所に立てたことに
感謝したくなる。




あちらこちら寒緋桜の立て札








昨年10月に訪れた折、↑

これらの立て札を見て、

1月に又訪れる決心を❗(^ω^)

10月は汗だくで歩き回り

色んなお花も楽しめました。




ショウキズイセン



すっかり彼岸花と間違えてました。











フーリンブッソウゲ


暫く前まで
ハイビスカスと
勘違いしてました。


ソテツ
雄と雌かな。








こちらは、
お城入り口付近のお店。
城の茶屋



さとうきび生搾りの大ファン
さとうきびジュースと
ヒライーターをお店の前で
いただき、さーたーゆーは
お土産に。

さーたーゆー
10月に買って帰りまだ冷蔵庫に。😑
チビチビ飲んでます。



↑さとうきびを
↓生搾り


10月にご年配のご主人に絞って
いただきましたが、桜まつりの
折りには、ご主人は椅子に座り
監督?
もすこしお若い方がお店を
仕切ってらっしゃいました。


趣深いお店です。




 



キビは、健康に良いみたいですね。


 

続く🌺

 

 

 🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀