山口県雨は落ち着いてきました。

8月としては 異例大雨続き
観測史上最大記録的大雨となっ
ているようです。このため雨が
落ち着いても、災害危険度
なかなか下がらないということ、
土砂災害や河川氾濫等には引き
続き厳重に警戒してまいりま
しょう。
 

 

 

わきみず亭のうな重とデザートで

満腹になって、寺町、二か所の

お寺さんと、五か所のお墓へ

お参りしました。

 

 

 

2021年8月12日

 

 

 

 

こんなに雨が降り続くお盆も珍しい、

早目に立てられた盆の燈籠はもう紙が

破れてボロボロになっているものも

多く、うちは、全ての燈籠にビニール

袋を掛けて頂きました。

 

 

過去記事:盆燈籠 のこと。

2012-08-15

 

 

 

お寺さんにご挨拶に伺うと毎回

頂く雑誌とお菓子のお心遣い。

 

 

 

 
 
いつも温かい気持ちになります。
 
 
今日のおやつ!
黒糖ドーナッツ棒
懐かしい味。
 

 

 

お寺さんのエレベーター

入り口の現代アート!

お寺さんにも似合ってます。

芸大卒業のお嬢様の作品。

 

 

 

 
あちらこちら、
百日紅の花が美しい!
 

 

 

お墓参りも済み、雨降りだけど

やっぱり食べたいかき氷

 

 

 

2018年5月5日の記事

 

 

 

🍧かき氷を求め

コオリヤユキボオシへ。

 

店舗移転後初めての訪問です。

 

 

コオリヤ ユキボウシ

 

 

広島県広島市

中区紙屋町1丁目4−11ー2

℡:082-248-2810

 

⚫︎OPEN 11:00
 

営業時間等は変更あるので、

ツイッターか、インスタ、

お電話で確認した方が良い

でしょう。

 

コウリヤユキボウシTwitter

https://twitter.com/yukiboushi_0623

 

 

 

 
 

 
 
コオリヤユキボウシ
4月28日 移転OPEN
画像
 
 
 
 
 
新店舗、近いですね、
歩いても数分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧店舗のお写真が
壁に掛けてありました。
 
 
メニューを選んで先に
発券機でチケットを購入、
 
 
 

お目当てが
売り切れ。(´;ω;`)
 
 
ピスティー狙いでした。
残念!
 
 
 
 
本の紹介
園田美穂さん著
4月10日発売
「広島の愛しのかき氷」
広島の美味しいかき氷を出す
お店"45店舗"を掲載。
 
 
天然氷の説明
故郷は南アルプス八ヶ岳
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
エスプーマとは。
ペースト状に作ったソースに
亜酸化窒素ガスを添加して
「泡」にしているのだそう。
 
 
 
かき氷の上手な食べ方
写真ばっかり撮っていないで
お早目に!はい、私です。^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
どれにしようか迷いますね。
 
 
 
 
 
黑ごま炭治郎
(黒ごまエスプーマ)
(黑ごま練乳&ソース)
(抹茶ソース)
中から豆乳プリン
 
 
黒ごまと抹茶のかき氷
初登場の黒ごまのエスプーマ、
濃厚で抹茶との相性もバッチリ!
 
 
お味、濃厚!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生いちごみるく
いちごソース
自家製練乳
中からバニラアイス
 
 

 

 

 
 
 
 
カープ氷
練乳&苺エスプーマ
中から苺のパンナコッタ
 
 
 
 
練乳&苺ダブルのエスプーマ
美味しい、安定の美味しさ!
やっぱりカープ氷にして良かった!
 

 

 

この二層の感じ、たまりません!

 

 

 
 
 
 
 
 
🍧ふわふわで本当に美味しい!
 
 

 

帰り、本日開店(8月12日)の

お店の前を通り掛かりました。

 

 

 

 

 

コオリヤユキボオシから、

コインパーキングへ歩いてる途中、

「本日開店」(8月12日)のお店の

前を通りかかり、お祝いのお花を撮ら

せて頂きました。

お店の人には

「またいつか来まーす!」と伝えて。(;^ω^)

 

 

「開店お祝い」の花は縁起良さそうで

見掛けたらお写真撮らせて頂きます。

 

 

きれい!🌹

閉店するお店が多い中

どうぞ頑張ってください!

 

 

日曜日は大雨をもたらして

いる秋雨前線が少し南下し、

九州北部や中国地方の雨は

一旦小康状態になるのに

対して、関東や東海など

太平洋側で激しい雨となる

見込みということです。

どうぞご用心ください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村