随分涼しくなりましたが、まだまだ

日中はエアコンのお世話になって

います。

 

今日のお空、 台風の影響か雲の流れ

が速く、昼間なのに急に夜のような

不思議な感覚を覚えたりしました。

 

 

コスモスのきれいな季節です。

 

 

山口市平井
エディオン横のコスモス畑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セイタカアワダチソウには
いつも力強さを感じます。
花言葉は
元気
生命力
 
 

 

今日は、ついについに

お待ちしておりました

「マコモタケ」を

ゲットしました。

 

 

これ絶対に今日中にブログに

書いとかなね~と、さっきから

転寝しそうになっていたのですが

頑張って書いてみます。

 

 

過去記事

 

2019-10-23 

https://ameblo.jp/marinnomama/entry-12535305313.html

 

 

 

今日も、中市商店街の

「マルシェ中市」でお買い物。

 

マコモタケは店頭には置かれては

いなかったのですが、聞いてみる

ものですね。一袋だけ分けて頂き

ました。

 

 

やはり、今年も学校給食に使われて

いるので市場にあまり出回らないよ

うです。

 

 

 かぼッコリーも一緒に買って

帰りました。

 
マコモダケはすでに
皮を剝いてくださってます。
 
 
 
2020年
お初の
マコモタケ=まこもだけ
 
 
 
 
 

 

早速晩ごはんに頂きました。
 
 
 
レシピ
 
マコモタケ    80g
粒マスタード   小さじ1/2
ハチミツ      小さじ1/2
レモン汁(ゆずきち汁にしました)小さじ1
オリーブオイル  小さじ1
塩        ひとつかみ
 
 
 
マコモダケは皮をむいて薄くスライス
 
塩を振って10分程放置しておく。
 
 
マコモダケの水気を軽く絞り、
 
A 
粒マスタード   小さじ1/2、
ハチミツ      小さじ1/2、
レモン汁 (ゆずきち) 小さじ1、
オリーブオイル  小さじ1
 
で和える。
 
 
お皿に盛り付けたら出来上がり。
超簡単です!
 
 
 
あとは、舞茸とかぼっコリ―と一緒に
オリーブオイルで炒めました。
味付けは、今日は塩コショウと
秘密の白い粉(美味いだし)だけに
しました。
 
 
今日の晩ごはん
 
ゆずきちが大活躍
 
 
 
 
そして
ご近所のお魚屋さんで買った
イカの塩辛・・・好きなんです。
 
 
魚のフライも、
衣を付けて頂いてます。
 
 
 
これは主人の分。
 
 
そして飲みました・・(´;ω;`)
 
せめて・・0×0×0で (。≫公≪。)
 
 
 
塩辛買ってる時点で、飲む気が
なかったとは?
言い訳出来ません。(・。・;
 
 
 
 
 
 
今日の朝ごはんは主人がカレー
 
 
 
 
 
最近、朝ごはんは特に
自分だけ別メニューが多いです。
 
 
ついにパンの禁断症状が出ました。
 
 
パン屋さん、秀のあん食パン
 
 
 
 
に・・・長野の白桃ジャム
これが食べたかった・・・。
 
もお幸せ!
 
 
 
・・沼どしたん?
 と言われたら・・・
5作目作った時点から休憩中です。(笑)
 
 
ただ…沼の2作目がとんでもない
(不味い&見た目が最悪)なものが
出来上がり、嘔吐きそうになってから
暫らく食欲が落ちていました。
 
 
そのお陰なのでしょうか。
 
 
後、晩御飯を完全に炭水化物
抜いて副菜のみにしました。
 
 
これがなかなか出来なかった
ですが、もうそんなこと言って
られません。
 
 
すると

 

 
7月に一度だけ62キロ台になったこと
あるのですがその後は、66~64キロの
間を安定してチョロチョロしていました。
 
 
それが、それが、ついに今日の
夕方7時の体重測定で・・・
 
 
なんと、62キロ台に ; ༼☯﹏☯༽;
 
 
この調子この調子!
早く60キロ切りたいです!
 
 
もう一回、超ゲロゲロな沼を
作ったらいいのかな~(;´∀`)
 
 
これから毎日、体重測定値を
ブログにアップしようと思って
ます。
 
 
誰も興味ないとは思いますが。
 
 
しかし
「今日の体重」っていう
公式ハッシュタグがあるんですね。
(~_~;)。
 
 
もう自分で自分を追い込む
しかないですから。(┳Д┳)
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ