マコモタケ=まこもだけ

ここまですごいスーパーフード

だったとは◝(⁰▿⁰)◜

 

 

リブログさせていただきました‼

 

乳幼児から大人までのリンパマッサージのまどろみ助産院さん

 

マコモの薬効、自然健康社の

「自然療法への誘い」から引用

しました。

↑の記事も参考にさせて頂いて。

真菰の不思議な薬効のことが

書かれています。

 

 

私も、これまでマコモタケ=まこもだけの

ことは何度かブログに書いてきましたが、

↓↓

2018-10-19 16:45:08

マコモタケで昨日の晩ごはん

 

 

マコモが

ここまでありがたい食べ物であるとは!

 

 

認識を新たに、今シーズンも出来る

限りまこもゲットに走りました!(;・∀・)

といっても山口市マルシェ中市内の

八百屋松西さんにたまに寄ってみる

だけなのですが。(;^ω^)

 

 

10月1日
動物的嗅覚(ただの卑しんぼ)が
働いて マルシェ中市にある、、
松西さんに寄ってみると

「今日が初入荷よ~。」と言われる

ラッキーぶり!🤩

 

 

  
 
 
 
 
まこもだけ1袋390円、

 

 

皮を剥く前の真菰2袋買って

帰ってムキムキ。

 

 

新鮮‼ 
 
 
マコモは油と相性が良いということで
オリーブオイルでさっと炒めて 。
 
 
次は皮を剥いた物を松西さんで買いました。
 
 
こちらの唐揚げ粉を使って。
 
 
この粉は、松西のおばさまと半分こ
していただき半分で1080円です。
 
 
何にでも使える魔法の粉‼中華の素。
 
適当にまぶして!
唐揚げに~!
 
 
翌日は炊き込みご飯。
 
 
キノコ、人参、まこもしか入って
ませんが、出汁に昆布をたっぷり
入れて美味しい!
 
 
 
 
パスタにも!
見栄え良くなかったかな?^_^;
 
 
 
なんだかんだで
今年は真菰を
堪能しました!
☆◝(⁰▿⁰)◜☆
 
 
 
 
つい先日、 週末ちぐまや家族. 
どさはなコンビのご紹介でも、
光市のマコモタケが取り上げ
られていました。
 
 
 
 
天ぷらも美味しいですね。
 
 
 
 

昨年は、マコモタケが学校給食に取り入れられたことで供給も多かったようで、新鮮市場などスーパーにも出回り沢山買えましたが、今年は生産量が減り学校給食必要数を確保出来なかったとお聞きしましたが、これ宇部方面のお話なのかしら?光市ではまだまだ入手できるのかな?

 

 

どちらにしても、もう時期的に

終わりでしょうね。

 

来シーズンをまた楽しみに

しています!

 

 

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ワンコをポチッとして頂ければとても

嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ