お盆の入りです、今日も暑そうですね!

お昼過ぎからお墓参りに行きます。

 

昨日は、県外移動になりましたが、

8カ月振り広島へお墓参りに行って

来ました。

 

まだお盆前12日だったこともあるのか、

高速道路はスイスイ、サービスエリアも

車が少なく、広島市内もスイスイ、コロナ

の影響も当然あるのでしょう、例年よりは

人出はかなり少ないと感じました。

 

 

本当に久し振りに山陽自動車道 上り、

五日市ICで降りました。

 

2018年 (平成30年) 4月27日 開業の

THE OUTLETS HIROSHIMA

 

ジ アウトレット広島が出来てから

五日市ICはいつも渋滞で、、、

一つ手前の廿日市ICで降りて

広島市内へ向かっておりました。

 

ところが、昨日は渋滞の表示が

ないので五日市まで行ってみると

まあホント、全然車がいません。

 

前置きが長いですが、折角五日市IC

で降りたので、お墓参りする前に

ジ アウトレット広島でランチすることに。

 

結局、昨日は

 

ジ アウトレット広島でランチ

(龍神丸)

→お墓参り(二か所のお寺)

→ANAクラウンプラザホテルでお茶

→ジ アウトレット広島で夕食&お買い物

(三田製麺所つけめん)

(GODIVA)(ANTIQUE)(瀬戸内TRIP)

 

毎回毎回、食べることがメインのような

広島のお墓参り、今年も無事済みましした。

 

 

 

お墓参りについては、過去結構

ブログに記事を書いております。

 

2012-08-15 19:55:02

ランチ~(*^o^*)ノ

 

2016-08-14 12:28:33 

お盆に酔心

 

菩提樹の葉
 
2017-08-12 23:55:55 
 
2018-05-05 11:07:11 
 
2018-08-16 14:33:33
 
2018-08-16 20:35:00 
 
自分の読み返しのときに便利だからという
理由で一部の記事を貼り付けてみました。
鬱陶しくてごめんなさい。 (-______-;)
 
 

お寺さんの 社務所にご挨拶に

伺うと毎回必ず頂く冊子と、

何かしらの一品が嬉しいです。

 

 
 
安芸門徒のお墓は本当に
賑やかです。

 

 

私の実家の禅宗のお墓
しきみと花だけだと完全に
派手さでは負けますね。
お仏壇も禅宗は質素なので
煌びやかで言えば負けてますけど。
 
盆燈籠に名前を書いて立てるので
誰がお墓参りに来てるか来てないか
直ぐにわかるのが辛いというか
嬉しいというか。(^▽^;)
 
 
12日でこれですから、13日以降は
もっと盆灯篭で華やかになりますね。
 
ここまで派手だと良くない化けちゃんは
気後れ退散かな?!
 
こちらのお寺さんのご住職様の法事などの
後のご法話は分かり易くいつも納得できる
お話ばかり、素晴らしいです。筆文字が
ちょっと・・・と仰り、過去帳も自分で書いて
と仰います。(^▽^;)奥様もとても良い方で
大好きなお寺さんです。
 
 
 
 
原爆 記念日が過ぎたばかりの
広島平和記念公園はひっそりと
時を刻んでいました。
 
 
平和公園は車で通り過ぎながら
手を合わさせて頂きました。←(運転は主人。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、昨日、
朝出掛けに
レモンの木にいた
イモムシちゃんを確認したら
いなくて、、。
 
最近はイモムシが
いなくなったら
家の周りを探すのですが
いつも
蛹を見付けることが
出来ませんでした。
 
昨日も出発時間が迫り
ゆっくり探せないからと
パット目をやった先に
このお嬢様がいました。
 
あおむしの過去記事
2020-07-05 18:48:11 
2020-07-18 23:55:55 
 
 
 
下にうんちらしきものが落ちています。
これからうんちして体を身軽にして
蛹になるんかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
この嬢様は最初、柚子の木に居て
柚子の木はもう食べ尽くされ
葉っぱが一枚もなくなってしまって。
 
レモンの木に
私が移動させたのですが
中々大きくならなかったの。
 
このちんまいあおむしが
なんと、かなり離れた
こんなところへ
移動してる・・・。
頑張れ!
 
もう・・・それだけで
うるうるしてしまいました。
 
ずっと見ていたいけど
 
「今日は広島なんよ。
頑張って蛹になるんよ。」
 
と声を掛け
後ろ髪を引かれる思いで
出掛けました。
 
夜遅く帰って確認すると
 
蛹になっていました。(;O;)
 
朝、
明るくなって直ぐに写真を撮りましたが
私がイモムシを守るためにと
植木鉢でバリケードしてて
中々良いアングルで撮れませんが・・・
驚かさないようにと植木鉢の
移動も我慢しています。
 
 
 
蛹になるときに
周りの色に同化するというのに
このあおむしくんは
外壁の色に
同化してないのよね~!
 
 
以前の蛹。↓
 
って、
前に寄生虫に乗っ取られた
蛹の抜け殻を
まだそのままにしてるという
怠慢振り。
 
 
今度こそ、
アゲアゲアゲハ蝶に
なって欲しい。
 
 
そして、次のアオムシ前段階
イモムシが生育中、、、
 
こうなったら
柚子の木・レモンの木に
頑張って貰うしかないです。!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ