我が家の檸檬と柚子の木の葉っぱを

食べたい放題食べて、、無事蛹に

なったアゲアゲアゲハちゃんの

その後のお話です。

 

実は衝撃的な結末となり、ブログには

書かずにおこうかとも思ったのですが、、

やっぱり、、思い直しました。

 

その前に、山口市の商店街に隣接の

便利の良い「西京橋パーキング」さんに

咲いていた綺麗な薔薇の花の写真を

ご覧になってくださいね。

 

西京橋パーキング

https://ds.dmapnavi.jp/parking/m_id_city_35203066/detail_PPK_ZPOI_00000000000000689443/

 

コロナ禍の中での自粛ムードで

毎年楽しみにしている宇部空港の

薔薇を今年は見に行けなかったので、

 

2019-05-23 17:10:00 

宇部空港のバラ2019~続

 

2018-05-09 23:38:55 

宇部空港のバラ

 

 

今年は西京橋パーキングさんの

美しい薔薇の花で癒されました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、テッセンの花もきれいに咲いてます。
 
 
 
 
昨年もきれいでした。
2019-05-04 23:01:01
 
 
そして~
 
これから先、虫がお嫌いの方は
閲覧注意でお願いします。 ///orz///
 
 
蛹になる前のアゲアゲアゲハの
アオムシちゃん!再登場。
 

 
 
こうなる予定でした。
 

昼間は元気にむしゃむしゃレモンの

葉っぱを食べていたのに、7月2日の

夜から行方不明になり7月5日に

レモンの木から1~2メートル離れた

植木鉢の側面で、蛹になって発見

されました。

 

 

 

 

 
それからというもの
嵐の日は植木鉢を安全な場所に
移動させ、いつ羽化しても良い様に
アゲハの好きそうな花の鉢を買って
きて側に置き、見守り続けました。
 
 

 

 

 

たった2本の細い糸で

くっ付いているのです。

 

 

夜も気になって何度も見に行きました。
 
 

 

 

 

この季節だと蛹になって羽化するまで
期間が10日~14日ということなので、
7月12日~7月16日頃が予定かなと、
 
嵐の日は植木鉢を安全な場所に移動させ、
ずっと見守っていたのですが、色んな情報
も読んで嫌な予感も付き纏っていました。
 
そしてその予感は的中しました。
 
蛹の左肩に丸い穴。

 
で、出てきたのはヤツでした。
 
 

 
やつは
アオムシコバチっていうらしい。 ///orz///
 
幼虫のとき卵を産み付けられていたので
しょうか。寄生してなんて卑怯な!なんて
怒りが込み上げてきました。
 
参考にさせて頂きました。

 

左にいるのは蟻んこなので

大きさからして小さいハチです。

 
うじゃうじゃ出てきました。
 
 
 
それでも、キンチョールでシューって
気にもなれず勝手に飛んで行くのを
待ちました。
 
この虫もまた同じ命です。
 
 
 
 
自然界の厳しい世界を
身近に垣間見てとても複雑で
悲しい気持ちを引き摺ってます。
 
 
こんな結末でしたが、すでにレモンの木
には新しい芋虫が生まれて葉っぱを
好き放題食べてます。
 
 

 
このイモムシまた育てる?
・・もうこんな悲しい思いまたするの
嫌だな~。(-_-;)
 
でも叩き落すのも忍びない。
 

 
よく考えたらレモンの木も可哀想だけど。
 
さて
 
どうしましょ。・・・・ (;一ω一||)
 
 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村