無知 | びぃびの暇つぶし

びぃびの暇つぶし

バツ一同士のアラ還再婚夫婦の日常と旅ログ、認知症の母親を巡るエピソードを不定期に綴ります。

今年の1月に母が亡くなってから

それまで我が家にあった仏壇は、両親のお位牌ごと兄夫婦に引き取られた。


18年前、父が亡くなった時に母が買った仏壇は、畳半畳を占める大きさで高さは鴨居の辺りまである。

見栄っ張りの母が好みそうな立派な仏壇だえー


その立派な(笑)仏壇は、今は兄の家(マンション)の、物置きとして使っている部屋に置いてあるらしい。

叔父(母の弟)が訪れた際に、『あんな狭い、しかも物でいっぱいの部屋に!』と言ってご丁寧に報告してくれたお陰で知るに至った。


叔父は『あのままびぃびが祀ってくれてたら良かったのに』と少々淋しげに言ったが、

それが出来れば良かったけれど、うちにも旦那さんのご先祖のお位牌があるし、父と母の生前から親の事に無関心だった兄に、せめて亡くなった後ぐらい長男としての自覚を持たせなければいけないからねと言って、叔父に納得してもらった。



さて、そんな罰当たりな兄は

どうも初盆というものを知らなかったらしい。




😱😱😱





これもまた叔父からの情報で(叔父ナイス👍)。

そろそろ初盆だからと再び兄に連絡をとって日程などを聞いたらしい。

ちなみに私と兄は母の死後以降、いろいろあって連絡をとっていない。

葬儀費用も一切払わず、長らく母と暮らした家の名義変更に同意してもらえず、法事にも来るなと言われ、4年に渡る母の介護を否定され…

そんな兄を許す事ができず、そのままの状態である。


初盆の日程どころか、その意味も存在さえも知らなかった(信じられないが)兄は、叔父にどうやってすればいいのか?と聞いたらしい。

お寺に聞くか、周りの経験者に聞けば良いのではと答えたと言う。そりゃそーだ

と言うか…


お盆は来月だよ‼️

あんたら大丈夫なんかい⁉️


チーンチーンチーンチーンチーン



と思わずにはいられないが

一方の私と言えば、母のことから解放されて

仏壇も兄の所へ行ってしまってから

一種の空の巣症候群に陥ってしまったのか、本当に何もする気がなくなって動けなくなってしまっている💦

やる気0状態である滝汗滝汗滝汗


なので母の遺品整理もまだロクにできていない


そうでなくても、絶縁状態の兄夫婦に私がごちゃごちゃ言う資格も義務もないので静観させてもらうしかないのだが、あいつらどこまで無知なんだ!

小学生でも知っていようなものなのに…

無関心のままずっといるとこうなってしまうのか…

確かに、父の死後以降、お盆に一度も実家へ来なかったな!

母も私にはあれこれと指示や、迎え火と送り火を時間まで指定して必ず一緒に行う事を強要(笑)していたが、兄には何も言ってこなかった。

他人の様なお客様の様な扱いだったと思う(ちなみに私は使用人扱いぼけー)。


なので兄の無知は当たり前なのだ。

ついでに兄嫁も…いえ、あの人は知ってて知らん顔かもしれないえー



叔父には後日兄から連絡があって

お寺さんの来る日が決まったからその日程と、お礼があったらしい。

初盆ぐらいまともにやらなきゃね

叔父再びナイス👍👍👍




そして私は…

そろそろ重い腰を上げて母の大量にある遺品の整理をしなければニヤニヤ

物があり過ぎて何処から手をつければ良いのかと途方に暮れるが

お宝探しのつもりでやるっきゃないかな‼️




照れ照れ照れ照れ照れ