年貢の納め時作戦再開 | 陰日性サンゴ水槽日記

陰日性サンゴ水槽日記

登山、釣り、BDEシステムで陰日性サンゴ水槽
(BDEシステムとは管理者が勝手に名付けて勝手に試している陰日性サンゴを飼うため、というか飼えるかもしれない、というかもしかしたら飼えないかもしれないシステムです

前回うまく行かなかったセパレータの設置作業を今日行いました

 

水槽の中身を全部取り出してセパレータを設置してライブロックを組み直してエビハゼ用の新しい隔離ケースも設置しました

 

ある程度予想はしてましたが、すごくごちゃごちゃした感じになりました

 

左側がシマヤッコ小エリア、右側はシマヤッコ大とウスモモエリアです

 

エサを食べる時にウスモモたちの勢いがあり過ぎてシマヤッコ小が引き気味なので、今回は分ける事にしました

 

セパレータを設置してからしばらく様子を見ましたが今度はシマヤッコ大は反対側に行けないみたいです

 

先ほどエサをやるために水流をとめたら既に水面まで2匹とも上がってくるようになりました

 

もうこの環境に慣れたみたいです

 

しばらくはこの状態で行きたいと思います

 

 

新しく作り直したエビハゼ用の隔離ケースは今回は↓こんな感じにしました

 

フタはつけないで上はあいてるので実際には隔離されていません

 

ハゼの飛び出し防止にガラスフタをケースの上部分だけ設置しました

 

浅瀬の砂浜っぽい雰囲気になるようにしたつもりです

 

これで小型水槽はまたヤギだけになったので、あらためて硝酸塩対策をやっていこうと思います