シマヤッコ3代目とトゲナシヤギブルー2号 | 陰日性サンゴ水槽日記

陰日性サンゴ水槽日記

登山、釣り、BDEシステムで陰日性サンゴ水槽
(BDEシステムとは管理者が勝手に名付けて勝手に試している陰日性サンゴを飼うため、というか飼えるかもしれない、というかもしかしたら飼えないかもしれないシステムです

昨日夕方帰宅したらシマヤッコ3代目が隔離ケースの中で横たわってました

 

30日目

 

粒エサは食べず、朝と夕方上げてた孵化したブラインシュリンプは食べていたので安心してたのですが、ここ何日か管理者の外出が多くて朝はほとんどあげてませんでした

 

多分量が足りなかったんだと思います

 

今朝はまだ横たわった状態で時々ふらふら泳いでますが、ブラインシュリンプをあげても食べません

 

もう厳しいと思います

 

シマヤッコのペア化は一旦強制中断されました

 

 

それと、もうひとつ瀬戸際のトゲナシヤギブルー2号はどうなってるかと言うと

 

小型水槽の魚たちをみんな本水槽の方に移動させたのでヤギだけが入ってる状態になっています

 

今朝硝酸塩を計ったら0に近い色になりました

 

これで多少なりとも様子が変わるようであれば、硝酸塩の問題という事になるし、変わらなければ硝酸塩の濃度は関係ないことになります