今日は満月ですね。

しかもブルームーンなんだそうです。

ブルームーンとは、

1か月に2回見ることが

できる満月のことで、数年に一度しか

みれないとのことです。

 

 

満月の日に最適な行動が、

浄化とか、手放すとか、

そんなワードをよく目にしますが、

 

 

浄化はエプソムソルトを入れて、

入浴したり、お香を焚いて、

部屋の空気を浄化したり、、、。

そんなことでいいそうです。

 

 

私は、バスソルトやエプソムソルトは

日々使っているし、

お香の香りが好きなので、

リラックス効果を得るために

毎日、使っているのですが、

 

 

「手放す」に関しては、

意識しないと、

どんどん物が溜まっていくので、

 

 

今日は断捨離デーと決めて、

モノと向き合ってみたいと思います。

 

 

以前、

実家の片付けをした際、

不用品をごっそり、

リサイクルショップへ

持って行ったことを記事にしました。

 

 

買取価格は、

新品の食器セットであっても

人気のブランドでなければ、

数百円、、、。

 

 

新品のものでも、

ずっと実家に何年も

眠っていたものなので

仕方ありません。

 

 

メルカリで売れば、

もう少し利益があったかなと

思いがちですが、

 

 

送料がかかる

食器や大きなものは

メルカリでも利益は

少なくなります。

 

 

以前、実家で眠っていた

新品の食器をセットで

出品したのですが、

 

 

1,000円で売れたものの、

手数料、送料が差し引かれ、

利益はなんと、、、

100円でした、、、。泣
 
 
送料が800円かかっています。↓

image

 

 

この食器、

箱入りの新品のものでしたが、

人気ブランドものではなかったため、

この値段でいいかなっと思ったのですが、

 

 

梱包して、

コンビニに持って行き、

発送して、手間や時間をかけて、

利益が100円、、、。

 

 

だったら、

リサイクルショップで

引き取ってもらった方がよかったと

ちょっと後悔しました。

 

 

引っ越し前や仕事で日々忙しい方は、

メルカリをする時間も手間も

かけれないと思うので、

 

 

不用品はリサイクルショップへ

持って行くか、

丸ごと、

寄付することをおすすめします。

 

 

私は、引っ越しの際、

洋服やバッグは古着でワクチンを利用し、

 

 

家具や雑貨、本などは

丸ごと引き取ってくれる

こちら↓を利用しました。

 

 

時間があるときは、

メルカリやブックオフを利用することも

ありますが、

 

 

我が家はかなり物が多かったので、

一気にすっきりさせたい場合は、

寄付するのが一番いいなーと思っています。

 

 

汚れや傷があるものなど、

人に使ってもらうには

気が引けるようなものを

捨てるのは問題ないのですが、

 

 

新品だったり、まだまだ使えるものを

手放すのが一番厄介。

 

 

メルカリは、

梱包材なども嵩張るので、

時間も気持ちもスペースも

余裕があるときに

始めることをお勧めします。

 

 

部屋に物がたくさんあって、

イライラもやもやするーーー!!

という方は、

使えないもの、使いにくいものは捨てて、

まだ使えるけど不用なものは

リサイクルショップか寄付へ。

 

 

寄付に関しては、

収益はないものの、

一気に部屋がすっきりして、

何より気分があがるので

プライスレスです。

 

 

満月の今日、

何か手放せるモノ、コトはないかな、

と考えてみてくださいね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

訪問いただきありがとうございます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ