毎日、暑いですね。

家の中の観葉植物が

ちょっと弱ってきていて、

これも猛暑の影響なのでしょうか。

 

 

その中でもポトスは

すこぶる元気。

image

パワーをもらっています。

 

 

さてさて、

前回のブログで、

実家の片づけについて記事にしました。

 

 

実家に溜め込んでいた、

使わないものを

買取サービスのお店へ。

その際の収益は数千円でした。

 

 

そして、

その後、また、両親が

家の中にある不用品を探して、

持って行ったらしく、

 

 

引き出物でもらった

コーヒーカップは箱に入ったまま、

未使用で新品だけど、何十年も前のもの。

そんなに高い値段はつきませんが、

使わないものが収納スペースから

なくなっただけでもすっきりしたようです。

 

 

いくつか引き取り不可の物もあり、

家に持ち帰ったようなのですが、

 

 

状態の良い使えるものを

母は捨てたくないんだろうな、と

思った私は、使い道を考えて、

こんな風にして使ってみたら?と

提案したのですが、

 

 

母はあっさり、

「もう、あれは捨てるわ~」ときっぱり。

 

 

使わないものを

たくさん持ち続けていた母ですが、

ちょっとアクションを起こすのを

手伝っただけで、

一気に断捨離の加速がついたようです。

 

 

そして、

今回の引き取り価格が

1万5千円になったとのこと。

 

 

ほとんどの物は

数百円だったようですが、

唯一、父のネクタイピンが金だったようで、

それが、良い値段がついたようです。

 

 

アクセサリーなどは、

大事なもの、好きなものは

しまっておかず、ぜひ身に着けて、

活躍させてあげて、

 

 

もし、気に入らない、

好きじゃないものがあったら、

誰かに譲るか、

鑑定してもらうのも一つの方法ですね。

 

 

片づけは、

物を選別するのに頭を使うし、

物を運ぶのに体力も使うので、

年配の方は一気にしようとせず、

少しずつ少しずつ。

 

 

実家に帰って、

片づけを始めようとすると、

必ずというほど、

母とぎくしゃくする瞬間があり、

 

 

両親が過ごす家が

心地よくなればいいな、

という思いでやっていますが、

 

 

あまりに気持ちが強くなると、

これって私のエゴなのか、

と思うこともあり、

なかなか難しい実家の片づけ。

 

 

ただ、最終的には、

毎回、すっきりした、ありがとう!

本当によくなった!と喜んでくれるので、

やっぱりやってよかったと思います。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 *募集中*

■お片付けサポート&自宅講座■

 

 

訪問いただきありがとうございます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ