お金の大学、という本を

ご存じですか?

 

 

先日、友達と食事した後、

書店の前を通ると

本の売れ筋ランキングが

展示されていたのですが、

image

友人がこの本、いいよ。

すごくおすすめ!!と

言っていたので、

家に帰ってから、

Amazonでポチっとしました。

 


本当の自由を手に入れる、、、

と書いてありますが、

気になっていた様々な保険のことや

投資のことなど、

わかりやすく、関西弁で書かれているのが

読みやすかったです。

 

 

この本、いいらしいで~、と次男に

勧めると、

「知ってる、YouTubeで

見たことある」と言いつつ、

 

 

いつの間にか自分の部屋に

持っていっておりました。

 

 

若いうちから、

お金のこと、しっかり理解して、

本当の自由を手にいれてもらいたいものです。

 

 

この本に書かれていることが

全て正解かどうかは

わかりませんが、

 

 

保険に関しては、

何となく、

入っている保険があるので、

色々見直したいと思いました。

 

 

余談ですが、、、

ランキングの1位は

私が友人にオススメしていた

こちらの本。

 

 

 

以前、ブログでも紹介しましたが、

この本はお金の知識も得られて、

最後は感動で涙、、、でした。

 

 

光熱費の値上がりや

物価上昇で

お金の使い方を考えなきゃと

思われている方もいるかもしれませんが、

 

 

保険や携帯代の見直しや

使っていないサブスクリプションを

チェックするなど、

固定費の見直しがおすすめ。

 

 

因みに、

我が家のサブスクは、

 

 

・Amazonプライム(年間4,900円)

・Amazonミュージック(月々880円)

・Netflix(月990円)

・DAZN(月3,000円)<野球シーズンのみ>

 

 

この中から、

今回、Netflixを解約しました。

 

 

理由は、この数か月、

全然、観てなかったのと

また開始したいときに

いつでも始められるから。

 

 

月990円、といえども

使っていないものにお金を

払い続けることほど、

無駄なことはない。

 

 

また、

携帯代のプランの詳細を知らず、

高額の支払いを続けていませんか?

過去の記事↓参考に読んでみてくださいね。

 

 

寒いのに床暖を我慢したり、

エアコンを我慢したりして、

光熱費を節約するより、

 

 

必要なことにはお金をかけて

使わないものを手放すことで、

お金を有効活用し、

本当の自由を手にいれたいものです。

 

たにがみけいこ

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ