台湾徒然の続き

 

台湾徒然①

台湾徒然②

台湾徒然③

 

台湾には

台湾政府が認定している

先住民族が16民族あります

 

アミ族

パイワン族

タイヤル族ⅼ

ブヌン族

プユマ族

ルカイ族

サイシャット族

タオ族

サオ族

ツォウ族

クバラン族

タロコ族

サキザヤ族

せデック族

カナカナブ族

サアロア族

 

そのうち

9民族を高山族と呼ぶのだそうです

 

現地の台湾人にきいてみても

16民族を全て

言える人はいませんでした

 

未だに公用語が日本語の部族が

あると都市伝説的に聞いたのが

きっかけで

台湾の先住民族に

興味を持ち始めました

 

アイヌに
似ている部分もあると感じていて
台湾に行く度に
地味に調べていました
 
台湾に行く度に
総統府に行くのは
先住民の事を
知りたいからです
各民族により
独自の文化が
彩り豊かで素晴らしい
 
食の文化も素晴らしく
先住民族の
発酵食品のレパートリーの
豊富さにも驚いたものです
 
台湾先住民は政府の認定により
身分が決まるらしい
 
日本に住んでいると
日本人であることが
当たり前なのだけど
外国に行くと
それがいかに
有難いことなのか
感じる瞬間があります
 
日本が統治していた時代の
建物があちこちに残っていて
未だに大切にされていて
嬉しくなる
 
リノベして
大勢の人が集う
おしゃれな場所に
なっていたりする
 
台湾が日本だった時代に
思いを馳せるハート
 
 

何でもやってみたい笑い泣き

それが私ウインク
今日も佳き日

 

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

 

→鑑定メニューのご案内

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

 

 

公式line始めました

ご登録お待ちしています

定期的に氣学の事、手相の事などなど

配信しています

ご登録された方限定にて

特典付きハート

 

登録時にメッセージ頂けますと

特典に対応致できますお願い

スタンプでも何でも良いので

メッセージ宜しく

お願い致しますお願い

 

友だち追加