そろそろ夏も終わりですね![]()
どれだけ更新が遅れているのか、
身にしみて感じます(笑)![]()
前からアップすると書いていた
「炭酸水の作り方&飲み方」についてご紹介します。
★炭酸水の作り方★
安価な材料で作れるので、続けやすいのも炭酸水ダイエットの魅力とも言えます。
自分で炭酸水を作る場合は、重曹を使います。掃除用ではなく医薬品と表記されたものを選びましょう。ただし、ナトリウムが含まれているため、一日5g以上摂取しないように気をつけましょう。
飲みやすくするため、または疲労回復効果をアップするためにクエン酸やレモン汁を入れるといいでしょう。
水200mlに対し、重曹小さじ2分の1、クエン酸小さじ2分の1が基本です。クエン酸では飲みづらい場合はレモン汁大さじ1で作ってみましょう。
炭酸が強いのが好みであれば、水の量を減らしてもいいですし、クエン酸やレモン汁の量も自分の好みに変えてもOKです。ただし、重曹の量だけは守るようにしましょう。
★炭酸水の飲み方★
○ウエストを細くしたい方
便秘がちでお腹がポッコリしている人は、朝起き抜けに炭酸水を200ml、つまりコップ一杯飲めばいいのですが、この時はよく冷やしたものを飲むのがポイントです。
冷えた炭酸水は腸の蠕動運動を活発にする効果が期待できます。
※よく冷えた炭酸水を飲むと食欲が増しますが、常温の炭酸水は食欲を抑える効果があります。
○ダイエットをしたい方
食事の前に常温の炭酸水を飲むようにすると、腸の蠕動運動が鈍り食欲が抑えられ食べ過ぎを防いでくれます。
この時に大切なのが量で、炭酸水を500ml飲むことが必要だといいます。200ml程度だと逆に食欲が増してしまうので、ダイエット目的で飲むのでしたら、食事の前に500mlの炭酸水を常温で飲むようにしましょう。
食事の5分から10分前が効果的と言われていますが、食事中に飲む方が食欲を抑えれるのであれば、それでも大丈夫です。
○疲労回復したい方
炭酸は疲労物質と結びつき中和させる作用もあるため、疲労回復効果が期待できるともいいます。運動後や疲れを感じた時に飲むといいでしょう。
○冷え性を治したい方
炭酸水は二酸化炭素の血管を広げる効果により、全身の血液の流れを良くする事ができ、冷え性を治すのに一役買ってくれることになります。
この炭酸水の飲用にはひとつタイミングがあって、入浴時に飲むことによって体温が上がった体により多くの血液循環を促すことができるので、より大きい相乗効果となるのです。
炭酸水って色んなことに効くんですね
それぞれのタイミングや量も覚えておきたいです!
そういえば、お風呂上りに炭酸を飲むとすっごく美味しくて習慣にしてた時期がありましたが、案外体に良かったんだなぁーって思います。
あ、それはサイダーだったのでダイエット効果はさっぱりですけどね 笑
でも炭酸水はたまに疲労回復のために飲んでます!!
結構効果ありますよ
次は炭酸水の使い方も紹介したいと思いまーす