ウォーキングの時間によっても効果が違ってくることが判明!!
ちょっと興味が沸いちゃったんで、書いときます

★ ウォーキングの時間 ★
・15分以上
朝のウォーキングや近所へのお散歩、ひと駅分歩いて自宅へ帰る…など、とにかく歩くということをするなら、15分以上行うことが重要です。歩いて15分もすると、ベータエンドルフィンという快楽ホルモンが脳内に分泌され始めます。これは、「ランナーズハイ」でも良く知られていますが、歩き続けるとどんどんハイになっていくホルモンなのです。15分以内に終了してしまうと、ベータエンドルフィンが脳内に分泌されないため、あまり効果が見られません。
〈ベータエンドルフィンの効果〉
・幸福感
・免疫力UP
・毛細血管が広がり血液循環が良くなる
・お肌に潤い透明感が増す
・30分以上
歩き続けて約30分、次にでてくる快楽ホルモンはドーパミンです。これは、恋をした時に出てくるホルモンで、ときめきホルモンと呼ばれています。ネガティブな感情を吹き飛ばし、自分のなりたいイメージを広げていくことのできるホルモンです。
・40分以上
40分以上たつと、幸せホルモン、セロトニンが分泌されます。気持ちを落ち着かせ、希望や夢を現実化させるにはどうしたらいいか脳内を整理整頓してくれます。また、一定のリズムと速度で歩き続けることがセロトニンの分泌を増やすコツです。
〈セロトニンの効果〉
・心を穏やかに落ち着かせ安定を促すホルモン
・満足感・満腹感をもたらす
・食べ過ぎを防ぎ、ダイエットを成功に導いてくれる
だそうです♪
時間によってもホルモンの分泌が変わってくるんですね~ なるほど

そう思うと、体のこと知るってとても大切なことかも!?
ウォーキングするだけで人生が豊かになるような気が

やっぱり続けるっきゃない 笑