久し振りに紙媒体を購入 | 近江人(オミット)しよう。

近江人(オミット)しよう。

自身の体験談やサバイバル、社会問題、釣り、工作等の様々なジャンルを書いています。

たいそうなタイトルだが、本を買っただけである。最近はネットで情報を得るので、ブックオフなどで片岡義男や開高健の文庫本やハウツー本の中古を漁るのが日常だ。
今回、新本を購入したのだが、何れも生還術に役立つ内容である。アメリカ海軍SEALのサバイバルマニュアルとは特殊部隊のハウツー本だ。特殊部隊だけあって、諜報、破壊、潜入活動のノウハウが書かれている。まあ、日常生活に使える項目は少ないが、追跡者をかわす方法はストーカー対策に使えるだろう。他の項目も知識として蓄えて損はない。私は柘植久慶氏のサバイバルバイブルを愛読していたが、まさかの阪神淡路大震災で、その内容を実践する事になった。だから、この本の内容も実践する時が来る可能性はおおいにある。

⬇こちらのサバイバルバイブルは、実生活に役立つ知識満載である。


以前は毎号買っていたラジオライフだ。
サバイバルマニュアルが目的だったのだが、冷やかしに見たら購入すべき特集号だった。これは、私が生還術で取り上げる詐欺にも関係する。内容は、ユウチューブやブログから個人を特定する方法、電話や偽メールでの情報収集と、その対策である。サバイバルマニュアルよりも、より生活に密着した内容だ。しかも値段はサバイバルマニュアルの半額である。以前はアマチュア無線や海外短波放送、エアーバンド、警察消防受信がブームだったが、次々とデジタル暗号化されている。だから流れとしてラジオライフもデジタルな内容に変化して来た。しかし、アナログな内容も有るので電気工作や無線機好きには面白いと思う。とにかく今回の特集は絶対に役立つだろう。