ウタマロ石鹸 | 近江人(オミット)しよう。

近江人(オミット)しよう。

自身の体験談やサバイバル、社会問題、釣り、工作等の様々なジャンルを書いています。

今日はメルカリの発送ついでに、買い物に出掛けた。

⬇これが欲しかったのだが、なかなか店頭で見かけない。

襟や袖の皮脂汚れなら、普通の浴用石鹸を塗り付けて揉み洗いすれば充分なのだが、機械油の汚れは落ち切らない。






そこでウタマロ石鹸を使うのだが、1個100円~150円と結構な価格だ。欲しい石鹸もウタマロと同じミヨシマルセル製品である。ウタマロは強い香料が添加されている。欲しい石鹸は無香料だ。原料の脂肪臭が強い。洗浄力は大差無い。むしろウタマロより柔らかく塗り易い。値段はウタマロより格安だ。5個で300円程度だろう。30年前にバイク屋で働いた時に、この石鹸で手を洗っていた。油汚れは凄く落ちるが、手荒れした。





絶対有るだろうと出掛けたホームセンターには置いていなかった。
が、プライベートブランドの石鹸が有ったので買ってみた。ウタマロと同じ価格で128円。ウタマロは130gだが、これは250gなので、およそ2倍である。





成分としてはウタマロと似ているが、パーセンテージが表示されていない点と国産ではない事が気になる。ウタマロと交互に使用してみよう。