句作その889…レモンソーダ☆半年点検 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。

  


 ※ Suちゃんの庭シリーズ
         八重のカランコエ


 〉駆けつけのレモンソーダや
  点検日

 季語……ソーダ水……夏


 今日は10時から愛車のスー
 ちゃんの半年点検の日。

 点検や車検に出せば、洗車して
 もらえるのに、わざわざその
 前に洗車に行って来たのは、
 綺麗にしないと可哀想だから。

 それにしても暑い。 

 担当のFさんの爽やかな笑顔
 は変わらなくてほっとする。

 「お飲み物は?」と訊かれ
 迷っていると 
 「今月は新しくパイナップル 
 ジュースが入っていますよ」

 単純ななまちゃんは速攻
 パイナップルジュースを
 お願いした。

 点検は1時間くらい掛かると
 言われ、家には帰らず近くの
 大型スーパーに涼みに行く。

 じりじり照りつける太陽に、
 そこまでの道が永遠に感じ
 られる。

 スーパーの中は涼しく、普段
 通り過ぎるコーナーをゆっくり
 見て回る。

 点検会社から電話が入り、
 エアコンフィルターの交換を
 勧められ承諾する。   

 時間が来たので、意を決して
 炎天下に出て行く。

 「この道に日蔭はないのか?」

 怒りが込み上げるが、誰にも   
 ぶつけられない。

 室内に入ると涼しさに息を  
 吹き返したような気になる。


 点検が終わっていて、更に
 飲み物を勧められる。


 今まで2杯目を飲んだことは
 なかったのに、思わずレモン
 ソーダ水をお願いしてしまった。

 レモンの爽やかな香りが鼻腔を
 心地よく抜けて行く。


 「ありがとうございました」 
 お互いにお礼を交わし、
 車内もピカピカになった 
 スーちゃんに乗って意気揚々と
 帰ったのだった。



 


 「なまちゃんは岩塩を散らした
 クッキーを作ってあげたんだ
 よね」