* 日々雑感…新メニュー | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も92歳になりました。


 



   ✳️ Kさんの庭のスナップ


   寒いと言っても、三月になると冬の
   メニューは少し重くなります。

   何度も作った《山形の芋煮》《ポトフ》
   《餅入り茶碗蒸し》もそろそろ終わり
     だなあ。

   最近、いろいろ工夫して新メニューに
   チャレンジしています。

    簡単、リーズナブル、飽きない、
    冷蔵庫に常備しておけます。

    《豆腐と茸の旨辛煮》←名付けてみた。

    



  〈材料〉2人分

   木綿豆腐        1丁
    ブナシメジorエリンギ
    青葱        適宜
    片栗粉     適量


    ★砂糖        小匙1杯
   ★  酒            大匙1杯
    ★ 醤油        大匙1杯
    ★ 豆板醤     小匙1杯
     ★ 鶏ガラスープの素     小匙2杯
     ★ 水             200cc

     水溶き片栗粉     適量


   〈作り方〉

   ①  木綿豆腐はあらかじめ重石をして、
         水気を切っておく。
    ②  ①を5cm角程度に切り、片栗粉をまぶ                 す。
           青葱を刻んでおく。
           茸を適当に切る。
     ③  ★の調味料を混ぜてスープを作る。
      ④  フライパンに油を多めに熱し、②の
             豆腐の両面を焼く。
             少し色づくくらい。
        ⑤   ③★のスープを注ぎ、刻んだ茸も
                加える。
         ⑥  茸に火が通ってしんなりしたら、
               水溶き片栗粉を流し入れる。
               青葱を散らして出来上がり。
      
       ✳️  豆板醤はお好みで。辛いのが好き
              な方はもう少し増やしてね💓

     
    何度も失敗して、辿り着いたメニュー
    です。

     1度お試しくださいね💓


    



   「なまちゃんって、いろいろ工夫して
     お料理するんだね🎵」