#自分でも感心したこと⭐️記憶を探る作業 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も92歳になりました。

自分でも感心したこと

    



   ✳️   ポストに行く時に見つけたミモザ
          見事な黄色に癒されます





   時々、小学校の時の同級生(39人)と

   中学校の同級生(62人)のフルネームを

   覚えているかなあと思い出して

   います。


   山深い里で育ったので、思い出す時は

    北の地域から順番に1人1人丁寧に

    思い出します。


   私の子ども時代は○子という名前が

   多そうだけど、実は「子」のつかない

   名前が多かったのです。


   「シノブ」「サカエ」「ミスズ」

   「ミドリ」「ヒロミ」「キヨミ」

     ・・・それぞれに素敵な漢字を

     当てはめてあります。


   男子は「ヒロアキ」「トシヒロ」

   「カズノリ」「カツヒロ」のような

    名前が多かったなあ。


    ところが、中学校に行くとほぼ全員

    「子」がついた名前ばかり。


    不思議な現象でしたね。


   そして、自分でも感心するのは、全ての

    クラスメートのフルネーム(漢字も)

    覚えていることです。


    何百人も居ないのですから、当たり前

    と言えばそうなのですが、いつまでも

    覚えていたくて、時々指を折りながら

    数えていきます。


   そんな私の癖は感心することではなく、

   やっぱり変なのかなあ?ネガティブアセアセ



    



   「なまちゃんって、変なこだわりが
      あるから、ボクついていけないよ」


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する