句作その834…冬日向 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。


 



  ▷ 一輪を見出してをり冬日向

    季語……冬日向……冬

   今年はほんの少し早く《金のなる木》の
   蕾が開きました。

   毎年のことだけど、見つけた時は「❗️」
   心躍る瞬間です。

   もう少しいきいきと詠みたいのに、
   俳句脳はまだお正月の夢を貪って
   います。

   *  年頭の抱負も揺らぐ三日かな

    なんて、俳句とも川柳とも言えない
    代物でお茶を濁そうとしているんだ
    から、なまちゃんの怠け癖は今年も
    健在なり。

   今年の抱負は敢えて書かなかったけど、
    昨年に続いて『健康増進』あるのみ。

   家人が折に触れて口にする『鉄人なま
   ちゃん』もメンテナンスをきちんと
   しないと、その名称を返上しないと
   いけなくなりそうです。

   今日は、思い立って2年前の自分の
   ブログを読み返していました。

  「こんなこと書いていたのかなあ」

   小説の内容に思わず引き込まれたり、
   最近のブログとの違いに愕然としたり、
   貴重な振り返りになりました。

    積み重ねた年齢は今更引き算は出来
    ないけど、私にしか出来ないことに
    目を向けて綴っていこうと思います。

   今年もお付き合いくださいね💓


  



   「なまちゃん、今年もボクはがんばるよ。
      なまちゃんも言い訳しないで、がんば
       ってね」