句作その80…笹百合 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。



 
 笹百合の香をいただきて緑茶かな


 季語……笹百合……初夏


 



後半月余り経つと、秘境は一族が集いお茶
摘みのシーズンを迎える。
先月はまだまだ冬景色だった茶畑に、若緑
色の新芽が顔を出していた。

その頃、お茶摘みの句を詠みたかったのだ
が、残念ながら茶摘みの季語は春だから、
もう終わってしまった。

山に笹百合が香る頃、規則正しいハサミの
音が響き、今年もみんなの力を結集する
ときがやって来る。


※この記事は、予約投稿しています。
秘境は殆ど電波が届きません。
コメントは、帰ってからお返事させていた
だきます。

読んでくださり、ありがとうございます♥