双子座のまりなですふたご座

占星術が好きな方は普段、ホロスコープの図上で星座や惑星を認識していると思いますダーツスター

生まれた日時の実際の星空、天体を見てみませんか?


占星術(2次元バーチャル)と、天体観測(3次元リアル)の星座は違う

という、衝撃の事実が判明します!ウインク


出生時間がわからなくても、生年月日だけで楽しめますよ。


Stellarium(ステラリウム)天体観測・プラネタリウムの無料Webサイトを使います。

サイトは英語ですが、日本語版のアプリもあります。


ステラリウムの使い方の説明はこちらをご覧ください♪



例として、私の出生日時の実際の空と天体を見てみます。

※ここでは、占星術の12星座(サイン)は漢字で、実際の天体の星座(コンステレーション)はひらがなで表記します。


私の生まれた瞬間の空はこんな感じでしたにっこり
東の地平線から、おうし座のプレアデス星団(Pleiades、すばる)が昇ってきたところです。
ホロスコープでアセンダントが牡牛座なのは一応合っています。
日の出前生まれなので、太陽は地平線下にあって見えません。

地平線下を見てみると……

おうし座の角の間に太陽、耳の部分に水星があります太陽星

私めっちゃ牡牛座やん!!おうし座


ホロスコープで蟹座にあった月、金星、木星はふたご座に移動オーナメントふたご座

GEMINIのNの下にあるのが木星です。


なんでやねん!びっくり

ホロスコープの太陽双子座は嘘やったんか!?


参考までに、私のホロスコープはこちらです。



私の出生時の太陽が、実際はふたご座ではなくおうし座にある理由は……


地球の歳差運動(地軸を傾けて自転するので地軸の指す方向がずれていく)のせいで、現在空に見える実際の星座は、占星術の星座より約24度ずれて見えます。

春分の日の実際の太陽は、おひつじ座ではなく、うお座にあります。占星術の星座は実際の空では1つ前にずれます。


月よみ師terraさんのわかりやすい説明を引用します。


星座は春分点を牡羊座0度として

ここから360度の12星座がはじまります。

遥か昔、占星術の起源に近いころ

春分点は牡羊座0度にありました。

そこから長い年月が経ち

地球の歳差運動と共に

西洋占星術で使われる春分点のはじまりは

少しずつ牡羊座から魚座の領域に移動していきました。

この歳差運動によるズレを無視して、

春分点に太陽が入った瞬間を牡羊座0度として

12星座をはじめるのがトロピカルサインです。

余談だけど、西洋占星術で使われる12星座と

実際の空にある星座は別です。

――引用ここまで


普段西洋占星術で使っている12星座は、トロピカル方式やしの木ハイビスカス

インド占星術ではサイデリアル方式を使い、これは基準点を調整して、占星術の星座(サイン)が実際に見える星座(コンステレーション)に近いシステムらしい星空ゾウ

インド占星術が気になりますおねがい

 

 

 

 


いいねやフォローしてくださるとうれしいです♪