スマホで天体観測!  あなたの星座はどこにある?

無料でオンラインで天体観測・プラネタリウムが楽しめる、Stellarium(ステラリウム)Web版サイトの使い方を説明します。


サイトは英語ですが、日本語アプリのダウンロードもできます。

Web版の方が使いやすいと思いますが、お好みで。


Web版Stellariumにアクセスします。


画面中央下部に観測地点が表示されますので、タップして、観測地点を設定します。
Use Autolocation でGPSによる自動設定ができます。
入力・検索して設定する場合は、漢字を入力するとうまくいかないケースがあるので、アルファベットで入力した方がいいです。
> USE THIS LOCATION をタップして決定します。



画面右下の日付と時刻をタップして、観測したい日時を設定します。

出生日時はもちろん、紀元以降の歴史上の人物の生年月日や出来事の日時でも設定できます。

カエサルとアウグストゥスは紀元前生まれの人なのでダメでした汗うさぎ

時計のマークでリアルタイムの設定、その下の▶で天体の動きを再生・停止できます。



画面下部のアイコンは、△から右に向かって、
△星座線の表示
星座絵の表示
大気圏の表示(画面がぼやけます)
風景の表示
方位角の表示
赤道座標の表示
ナイトモード
全画面表示
です。


あとは、自由自在にズームやスワイプして、天体観測をお楽しみください♪
木星(Jupiter)の下に、今話題のポンス・ブルックス彗星(12P/Pons-Brooks)が見えますね。

このサイトStellariumのすごい点は、本来は見えない地平線下の天体も立体的に表示できるところです。
実際に太陽のある星座と、西洋占星術の星座を比べてみてくださいね。

占星術・ホロスコープで双子座なのに、実際の空のふたご座に太陽がなかった話


 リアルの空の天体観測をするなら、双眼鏡があると便利です♪

 



 


今回のBGM
Kygo(カイゴ)- Stargazing(天体観測)

いいねやフォローしてくださるとうれしいです♪