ザバブルク城(眠れる森の美女) | まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

31歳ドイツ在住
フリーランス小学校教師兼アーティスト
世界を自分の目で見て感じて子どもに伝えたい

今日はザバブルク城に行きました。

ハン・ミュンデンも行きたかったので、
カッセル→ハン・ミュンデン→ザバブルク城→ザバブルクティアパーク(動物園)というコース。

タクシー使わずに電車とバスで行くと安い!
移動はこんな感じです。

1.カッセル〜ハン・ミュンデン
(電車)7.10ユーロ

2.ハンミュンデン〜ザバブルク城
(バス)8.40ユーロ

3.ザバブルク城〜ザバブルクティアパーク
徒歩10分

4.ザバブルクティアパーク〜ホフガイスマーバーンホーフ(駅)
(バス)2.30ユーロ

5.ホフガイスマー〜カッセル
(電車)7.10ユーロ

朝からハン・ミュンデン。
カッセルからは20分ほどなのですぐでした。
ハン・ミュンデンの駅からBahnhof Straße をまっすぐ歩くと五分ほどで町の中心部に着きます。


小さい町なので2時間あれば十分。
木組みの家が可愛い!
ちゃんと鉄ヒゲ博士の像も見てきました。
町を散策するだけでも楽しい!
博物館もあったけど月曜日はお休みなので外観だけ楽しみました。
中心部にある教会と、ゴージャスな市庁舎の建物が印象的。








今度は駅まで戻り、バス停から190番のバスでザバブルク城へ向かいました。

30分ほど乗り、ザバブルクティアパークの一つ前のバス停で降りるとちょうどザバブルク城。
(これかー!!!)





バス停から坂道を上ると、お城。
この日はお城の門が閉まっていて中は見れませんでしたが、眠れる森の美女の感じを味わえました。(ここで眠ってたんか〜)

そこからまた坂道を下り、
ザバブルクティアパークの看板に沿って歩くと10分ほどで着きました。

ティアパークは広大なふれあい動物園です。
大人一人8ユーロ
家族チケットもあるので家族で来るとお得かなと思いました。

中にはパークツアーバスが走っていて、毎時間ちょうどの時間(1時とか、2時とか)に出発するので乗りました。お金は運転手に直接払います。(3ユーロ)

中は広いのでバスで回ると楽です。
オオカミのところで10分止まってくれたので、バスを降りて見に行きました。
本物のオオカミ、かっこいい!

バスツアーは45分。

園内にはたくさんふれあいポイントがあるので、子供たちはたくさん動物と触れ合えます。
ほかにもアスレチックがあり、お店もちょっとあるし、家族連れには最高!




いつか家族で来たいなぁと思いました。
お弁当を持ってこれば木陰の好きなベンチで食べられるからそれもいい!
もちろん園内で食事も売ってるけど、お弁当が私は好きですね。

そんなこんなでバスの時間になり
園を出たところの道渡ったバス停からホフガイスマー行きに乗りました。
20分ほどで駅に着きます。

あー楽しかった!
ドイツは電車もバスもわかりやすいし、割と定刻通りに来るからとても便利ですね。

【今日の行程メモ】