保険について | Family journey 〜家族の旅記録〜

Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!


出発まであと数日なのに、たて続けに奥歯の銀歯が二本外れました。


勘弁して欲しいです。


歯が突然外れるだけでなく、家族で二年くらい旅するとなると、色々あると思います。


もちろんきっと一人でも。


私たちの旅は、スリランカ、インドからほぼスタートなので、なおさら、身体の変化は伴ってくるでしょう。


大人の私たちの洗礼なら、トイレにその都度かけこめば良いですけど、小さな子どもとなると、原因や症状もわからなかったりします。


日本でもそうですが、子どもは本当に良く突然熱をだしたりしますよね。


病院に連れて行く機会も小さければ小さい程、本当に多いです。


と、いう訳で、もちろんの事、海外旅行保険は入りました。


人数が三人分なので、二年分の出費は結構痛いものの、そこは安心を買うと言うことで。


クレジットカードの保険は三ヶ月しか効かないし、国民健康保険の海外療養費制度も保障頻度が少なく、審査もあり、かかった診療費等は、帰国まで立て替えて自己負担しなければならない。

そもそも日本の住民票を抜いていくので私たちは使えないし。(あ、国民健康保険の場合、海外でも歯科治療は効くみたいですよ。日本に住所を置いたまま出て行く人には良いですね!)


海外旅行保険は原則、日本で契約してからでないといけないので、最後にバタバタと契約しました。


保険会社をかなり慎重に選ばないと、ケースによって出し渋る事があるらしく、結局もらえるべきお金がもらえない、という事はけっこうあるみたいです。


保険代理店を通すとスムーズに全てのことを行ってくれ、保険に慣れたスペシャリストが、完全にバックアップしてくれるので良い、と聞いたので、代理店を通して契約することに。


私たちは、世界一周旅行者の間ではおなじみの、金子秀人損害保険事務所で契約しました。


損保ジャパンを通した代理店さんで、電話をしたら、もうすべて分かってらっしゃる風の頼りになる方が対応してくれました。


世界一周の旅行者の大半の人が利用してるんじゃないでしょうか。


やっぱりこういうのは評判に限りますね。


ちなみに私たちは家族型保険プラン、F23というのを申し込みました。


家族で申し込むと保険者本人以外の保険料は安くなる、という設定です。


今年から、自分たちで設定できて決められるフリーの保険のバラ掛けプランというのは、基本的にもう扱ってないらしく、プランに沿っての申し込みのみなので、高くつくけど、安心第一。


できれば、お世話にならずに終えたいものだけど、色んな万が一に備えて!


あ、けど歯の治療は海外旅行保険では効かないので、歯の治療は行く前にばっちりして、旅行中はいつもに増してシャカシャカ磨き上げましょう!


私も明日は、芋をかじっただけで外れた銀歯を、出発二日前にしっかりはめ込んできます。


ご参考までに♪