つい数日前11ヶ月を迎えた息子くんにっこり

それはもう毎日元気いっぱいですキラキラ

離乳食もなんでもモリモリ食べ保育園では後期食にステップアップアップ

新たに出来るようになった事も増えました!






ノロウイルスと思われる症状になりミルクを嘔吐した後は数日間一時的にミルク拒否になりましたが、


その後また飲めるようになったので


今は離乳食メインで補食でミルクをあげたり


離乳食をあげるのが面倒臭い時や体調不良やタイミング的に食べさせるのが難しい時なんかはミルクで済ませたりしてますミルク






離乳食をめちゃくちゃ食べるので


ミルクは1日に合計700~800mlくらいかな?


離乳食の量はしっかり測ってないので詳しくは言えませんがとにかく沢山食べますもぐもぐ


1人目の時はほぼ市販品頼りだったので今回も市販品に頼るつもりが...


今は市販品ひと袋(80g)じゃ全く足りずアセアセ


離乳食初期や中期の最初の方だけ市販品を使い今はお義母さんが作ってくれていますキラキラ





家で普段使う市販品はこちら下差し

お米やうどんが入ってないタイプを買って


おかゆにかけて食べさせてました🍚


お米やうどんが入っているものは便利でいいのですが足りなくて...笑


逆に家以外で食べさせる時はお米やうどんが入っているものを持っていきました!





そして最近はカップタイプのものをおでかけ用に使っています!

カップタイプの方がスプーンもついているしお皿がない車の中とかでも食べさせることができるので便利でしたキラキラ


もちろんこれでも足らなくて泣きますが笑









そして出来るようになったことは...


まずはミルクの1人飲みミルク


10ヶ月過ぎからある日突然出来るようになったんです驚き


これがまた助かるのなんの!!!






そして掴まり立ちで伝い歩きをしたり、


その場でなら1人で立つこともできます立ち上がる


2〜3歩なら歩けるようにもなりました!









そして『もしもーし』と言いながら電話を耳にあてると真似っ子してくれます笑









あとは車系のおもちゃが大好きです車


やっぱり男の子だな〜って感じます!笑










もう来月には1歳誕生日帽子


3人目妊娠もありあっという間でしたね...


6ヶ月から保育園デビューさせちゃったし


保育園デビュー前もじぃじとばぁばにみてもらう事が多かったりお姉ちゃんの時に比べると全然関われてなくて申し訳ない泣


でもその分じぃじやばぁばや保育園の先生方に沢山可愛がられたので良しとしましょう!


3人目が無事生まれたら身軽にはなるので沢山関わればいいですよね!!!