先月末のとある深夜お月様

息子が泣いて起きたので抱きしめようとしたところ服が濡れてることに気付き

急いで電気をつけると布団に嘔吐物が...驚きアセアセ

嘔吐物と言っても離乳食は消化されてたみたいで寝る前に飲んだミルクでしたが、
かなりの量を吐いていて少し辛そう...

その後は少量ですが何度か吐いてスッキリしたら機嫌よく寝てくれました!





翌日は念の為保育園をお休みし病院にも連れて行きましたが熱もなく機嫌もいいので病名などは特に言われませんでした。

一応その日は離乳食は与えずミルクのみを与えましたが特に調子が悪い様子もなく

ミルクもちゃんと飲んでくれたので消化不良かな〜と思っていたら...

なんと翌日私も嘔吐&下痢に泣

嘔吐と下痢は半日程で治りましたが頭痛や関節痛や発熱があり点滴を打って解熱剤を飲んだら動けるくらいには回復しましたグッ





私の体調が本調子ではなく定期的に頭痛があったので翌日息子を旦那のお義母さんに預けたところまさかのまたミルクを嘔吐アセアセ

それも1回だけじゃなく複数回...

熱はないけど機嫌も少し悪かったそうです。



お義母さんが病院に連れてってくれましたが

熱がないのでお薬が貰えず病名も不明アセアセ

その後は嘔吐もなく無事治ったみたいなのですが新たな問題が出てきて...





それが...突然のミルク拒否バツレッド

吐いたのがトラウマなのかお義母さんのところに預けた時からミルクを一切飲まなくなり

未だにミルクを飲んでくれませんぐすん

ただ、離乳食はめちゃくちゃ食べてくれて

ミルクは一切飲まないので離乳食を3回と昼食と夕食の間に間食を1回にして水分は白湯で取らせています。

(ちなみに普段は離乳食は昼と夜の2回とミルクは1日合計700ml〜800ml程)

卒乳には少し早い気もするけどしっかり食べてくれて💩も出ているのでまぁいいかと思っているのですがどうなんでしょう泣





そしてお義母さんは無事だったものの

お義母さんと同居している家族に移り

その家族が病院に行ったところノロウイルスの疑いがあると言われたそうですガーン

なんとなくノロじゃないかな〜と思っていたので納得!笑

保育園ではノロウイルスやRSウイルスやヒトメタニューモウイルスやアデノウイルスなどのウイルス系が流行ってるみたいでかかってもおかしくはない状況ですしねアセアセ





息子自体はそんなに症状も酷くなくすぐに回復したので良かったのですが...

深夜の突然の嘔吐で頭が回ってなくて、感染対策もせず素手で嘔吐処理をして皆寝ていたのでシーツも替えれず嘔吐した場所の上にタオルを敷いて寝ちゃったのが反省点ですねガーン

一緒に寝ていた旦那とお姉ちゃんが無事だったのが不思議ですもんうーんはてなマーク

とにかく私も息子も軽症でよかった〜





それにしても恐るべし保育園の洗礼...

免疫のない0歳児だから尚更だろうけど

色々持って帰ってきますねアセアセアセアセ