どの油がいいの〜? | 幸せを引き寄せる潜在意識の書き換え方法

幸せを引き寄せる潜在意識の書き換え方法

スピリチュアル・カウンセラー始めました✨引き寄せの法則が成功する秘訣は、ネガティブの感情を取り除くこと!あなたにある心のブロックを外すお手伝いします✨

今では、食用油って、色々売られてますよねビックリマーク

 

定番サラダオイル、なたね油、オリーブオイル、ごま油、それ以外に、アボカドオイル、亜麻仁油、ココナッツオイル、アーモンドオイル、えごま油、グレープシードオイル、米油、コーン油、大豆油、ピーナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、ウォルナッツオイル、インカインチオイル、などなど!!

 

よくテレビや雑誌などで、オイルの使い分け、オイル別の栄養素、オイル別のレシピなどを紹介していますよね。

 

先月なのですが、2月9日に『林 修の今でしょ!講座』で大ヒット商品を医学と科学で斬ってみた!「油」編というのを放送していたので、それをここでまとめてみました。

 

 

紹介されていた油は5種類

  • ごま油
  • アマニ油
  • オリーブオイル
  • 米油
  • MCT

 

 

【ごま油】肝臓にいい

 

四角オレンジごま油の栄養四角オレンジ

 

肝臓を元気にするゴマリグナンがたっぷりビックリマーク

ゴマリグナンが悪玉コレステロールを減らす力がある。

1日大さじ1杯程度が目安。

 

四角オレンジごま油豆知識四角オレンジ

 

メモごま油は、白いごまを長時間焙煎してから油を搾りとるので、あの香りと色になるんですって。

 

 

メモ古代エジプトでは、燃料・ミイラの防腐剤などに使われていたんだとか。

そして、クレオパトラは、美と健康のためにごまを食べていた以外にも、ボディオイルとしても愛用していたって言ってましたよ。

 

メモ伝統医学の1つ、インドのアーユルヴェーダでは、熱したごま油でマッサージなどを行う。

 

インド人のヨガの先生は、セサミオイルをボディオイルとして使っていると言っていた。オリーブオイルやココナッツオイルも。

 

実際に、アメリカでは、Neutrogenaからセサミ配合のボディオイルが販売されている。

       下矢印

 

日本でも、マッサージオイルとして結構売られてますね。

       下矢印

 

 

 

 

四角オレンジごま油のヒット商品四角オレンジ

 

かどや 純正ごま油

やっぱりこれでしょう!私もこれ使ってます!

 

 

 

マルホン 太白胡麻油

白いごま油!ごまの栄養はそのままで、ごまの独特の香ばしい香りがないので、料理にコクや旨味を出したいときに使うといいってさ。お菓子作りにも使われてるよ。

 

 


 

 

 

 

【アマニ油】免疫のためになるオメガ3がいっぱい/熱に弱い

 

四角オレンジアマニ油の栄養四角オレンジ

 

アマニ油は免疫に良いオメガ3が豊富

オメガ3は血管・脳に良い

 

四角オレンジアマニ油豆知識四角オレンジ

 

メモ亜麻という植物の種を絞り油を抽出

 

メモアマニ油の弱点は、油の中でも特に酸化しやすく、空気中の酸素に触れることで味などが劣化する。熱に弱いので加熱料理には向かない。

 

四角オレンジアマニ油のヒット商品四角オレンジ

 

日清アマニ油

 

 

 

四角オレンジアマニ油ブレンドヒット商品四角オレンジ

 

AJINOMOTO アマニブレンド油は、加熱調理OKなアマニブレンド油ビックリマーク

熱に強いオメガ6が豊富に含まれているコーン油をブレンド。

 

 

 

 

 

【オリーブオイル】腸に良い

 

四角オレンジオリーブオイルの栄養四角オレンジ

 

巣ごもりで便秘がちな人に注目してほしい!?

腸に良いポリフェノールオイレン酸が豊富

 

ポリフェノール:善玉菌を活性化させ、腸内環境の改善に役立つ

オレイン酸:腸のぜん動運動を促進し、便秘改善に役立つ

 

四角オレンジオリーブオイル豆知識四角オレンジ

 

メモ早摘みのオリーブを使ったエクストラヴァージンオリーブオイルは、ポリフェノールがより豊富

 

四角オレンジオリーブオイルのヒット商品四角オレンジ

 

BOSCO エキストラバージンオリーブオイル

 

 

 

 

 

【米油】肌にいい

 

四角オレンジ米油の栄養四角オレンジ

 

お米から抽出される油はビダミンEなどの栄養素が豊富

抗酸化作用の強い成分が豊富なので、マスクをし続けることによる肌のトラブルを改善。

 

米油に含まれる抗酸化作用の強い2つの成分

トコトリエノール

γ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)

 

四角オレンジ米油の豆知識四角オレンジ

 

メモ米油の原料は米ぬか

 

メモ炒め物にもサラダにも、いろんな料理に使える。特にオススメが揚げ物。カラッと揚がるからだそうです。

 

四角オレンジ米油のヒット商品四角オレンジ

 

ボーソー米油

 

 

 

 

【MCT】体脂肪改善/熱に弱い

 

四角オレンジMCTの成分四角オレンジ

 

体内に入ると、他の油より素早く吸収。体脂肪として蓄積されにくく素早くエネルギーになりやすい。

継続して取ることで代謝が高まり、運動時に脂肪を使いやすくなる可能性がある。

 

適量は小さじ1杯(4.6g)程度から

 

四角オレンジMCTの豆知識四角オレンジ

 

メモMCTとは、ココナッツやパームフルーツに含まれる成分。

Medium Chain Triglyceride(中鎖脂肪酸油)

 

メモ揚げ物や炒め物には使用せず、料理に直接かけて使った方が良い。

 

メモタンパク質と相性が良い。なので、卵かけご飯にかけるのが医師のオススメだそうです。

あとは、サラダサラダにかけたり、コーヒーコーヒーに入れたり。

 

四角オレンジMCTのヒット商品四角オレンジ

 

日清MCTオイル

 

 

 

 

四角オレンジ油全体の豆知識四角オレンジ

 

Q: 油の消費期限はある?

A: 封を開けなければ、缶入りだと2年くらい、瓶入りだと1年半くらい。

 

Q: 揚げ物は何回使える?

A: 1回しか使わない。

 

 

 

 

ここからは、番組で紹介していたレシピを紹介ビックリマーク

 

四角オレンジごま油レシピ四角オレンジ

 

アボカドキムチ!うまそうだ〜。

<材料>

  • アボカド 1個
  • キムチ 60g
  • かどや純正ごま油 大さじ2

<作り方>
①アボカド1個をお好みの大きさに切る
②キムチ60gほど和える
③大さじ2杯のかどや純正ごま油をかける

 

 

四角オレンジ日清アマニ油レシピ四角オレンジ

 

ヨーグルトにかけるだけ。

クセのないさっぱりした味わいがヨーグルトとマッチするそうですよ。

そして、ヨーグルトは免疫力UPに良い組み合わせビックリマーク

 

 

四角オレンジAJINOMOTOアマニブレンド油レシピ四角オレンジ

 

海鮮チヂミ

<材料>

  • お好み焼き粉 50g
  • 水 50g
  • たまご 2個
  • ほんだし 10g
  • シーフードミックス 40g
  • ニラ 15g
  • タマネギ 15g
  • アマニブレンド油 20g

<作り方>
①材料を混ぜ合わせる
②アマニブレンド油を引いたホットプレートに生地を薄く伸ばし両面を焼く

 

 

四角オレンジオリーブオイルおすすめレシピ四角オレンジ

 

豆腐とアボカドのサラダ

<材料>(4人分)

  • 木綿豆腐 一丁(300g)
  • アボカド 1個
  • にんにくみじん切り 小さじ1/3
  • レモン汁 大さじ1・1/2
  • イタリアンパセリ 3枝
  • BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
  • 黒オリーブ 5粒
  • 塩小さじ ½
  • 黒こしょう 少々

<作り方>
①木綿豆腐は8等分し、塩小さじ1(分量外)をふって10分ほどおき、
 表面の水気をふいて一口大にちぎり、ボウルに入れる。
②アボカドは1cm角に切る。イタリアンパセリは粗く刻む。
③1に2とにんにくを入れて塩、こしょうをふり、
 レモン汁とBOSCOエキストラバージンオリーブオイルを加えて混ぜ、
 器に盛る。

 

 

四角オレンジ米油レシピ四角オレンジ

 

サーモンときのこのアヒージョ

<材料>(2人分)

 

  • サーモン 2切れ
  • しいたけ、マッシュルーム、しめじ等 たっぷり適宜
  • ボーソー油脂 米油
  • にんにく 1片
  • 塩コショウ 少量
  • イタリアンパセリ(なければ普通のパセリ)たっぷり
  • レモン ½個
<作り方>
①きのこ類を適当な大きさに切る
②にんにくをみじん切りにする(めんどうなら薄切りでも、半分でもOK)
③フライパンにボーソー油脂の米油をひき、にんにくを入れて弱火から中火で熱する
④にんにくの香りがでてきたらサーモンときのこを入れ、塩コショウをして加熱
⑤適当に切ったイタパセをたっぷりちらし、切ったレモンをそえる