今の私に至るまで⑦ | オンリー1の個性を発揮して世界でのびのび活躍できる子を育てる コミュニティ『世界∞子育てサロン』主宰夏海紗瑛

オンリー1の個性を発揮して世界でのびのび活躍できる子を育てる コミュニティ『世界∞子育てサロン』主宰夏海紗瑛

多様な価値観に触れて世界で活躍できる子に育って欲しい!そんな想いで、当時幼稚園〜中学生だった3人の子どもとバリ島へ教育移住。
世界一エコな学校と言われるGREEN SCHOOLの教育や多様な価値観の中で得た子育ての気付きを綴っています。

 

バリ島留学・教育移住家族 夏海紗瑛ですハイビスカス

 

 

世界一エコな学校、GREEN SCHOOLに
留学するため海外移住しましたやしの木
 
はじめての方はこちらからお読みくださいニコニコ

 

 
 
 
私の生い立ちを書いてきましたが
今回いよいよ長男を出産してママになりますキラキラ
 
 
同時に子どもと仕事の板挟みになり
育児の沼にハマっていきます…
 
 
今までの話はこちらから下矢印
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のある日、
私は職場で定期的なお腹のハリを感じていました。
 
 
 
あと数日で産休に入る予定でしたが
  (そもそも出産予定日の1週間前から
  産休に入るというスケジュールにも
  問題があるよねアセアセ)
 
 
 
 
その日を待てずに産婦人科に駆け込み
長男を出産赤ちゃん
 

 
 
それから育児休暇を取ったのですが
その期間、なんと3ヶ月!!
労基法には触れてないけど…
 
 
 
なぜ3ヶ月かというと
当時勤めていた職場が運送会社で
従業員の大半が男性だったのです。
 
 
事務職の女性はパートさんだったので
出産して育児休暇を取る人が
いなかったそうです。
 
 
 
そんな会社で
初めて育児休暇を取得した先輩が
出産後3ヶ月で復帰したらしく、
 
 
私も上司から
「3ヶ月で戻ってきてね!」と
当然のように言われ
 
なにも分かっていなかった22歳の私は
軽い気持ちでOKしてしまったのです。
 
 
 
 
 
今なら産後3ヶ月でフルタイム復帰なんて
無理やろー!!って思いますが…
 
 
 
だいたい、子供はどこに預けるの⁇ とか
突っ込みどころ満載ニヤニヤ
 
(ちなみに、うちの長男は12月末生まれなので
運良く?運悪く⁇
4月から保育園に入れてしまったんですびっくり)
 
 
 
当時の私は
産後の大変さがなーんにも
分かっていなかったんですね…
 
 
 
 
実際に出産して3ヶ月で職場復帰。
 
 
皆さんのご想像通り
育児と仕事の両立は想像を絶する
大変さでしたアセアセ
 
 
 
生後3か月の長男を
朝7時半から夫が保育所に連れて行き
 
 
夕方は17時半の就業と共に
私がダッシュで迎えに行きました。
 
 
 
 
車のチャイルドシートに乗せると
大泣きし始める息子えーんえーんえーん
家に帰っても全く泣き止みませんアセアセ
 
 
 
そりゃそうでしょうショボーン
 
 
生後3か月で長時間保育所に預けられ
やっとママが迎えに来たと思ったら
ゆっくり抱っこする暇も無く
チャイルドシートに縛りつけられるガーン
 
 
長男からしたら、ふざけるなームキー
って感じですよね…
 
 
 
でもこの時の私には
そんな事を考えている余裕はありませんでした。
 
 
 
 
ご飯の用意もろくに出来ない
 
 
 
保育所で使った大量の布オムツや着替えも
洗濯しなければいけないのに
そこまで手が回らない
 
 
 
毎日夜泣きで寝不足…
 
 
 
 
仕事に行っても頭が回らないもやもや
 
 
ミスが増え、仕事の効率も下がり
いつもより時間がかかる
という負の連鎖が始まりました。
 
 
 
 
 
 
当時、主人の両親は働いていたし、
 
 
私の母は祖父の介護中で
助けに来てもらえる状況ではなく
 
 
夫婦でなんとか乗り切るしかなかったんです。
 
 
 
お金に余裕があれば
家事代行を頼むこともできたでしょうが
当時の私たちにはそんな余裕なんてありません。
 
 
地域のサポートも
もしかしたらあったかもしれませんが、
存在すら知りませんでした。
 
 
 
とにかく毎日の生活をこなしていくので精一杯。
 
 
 
それに加えて子供が病気で休むと
1日や2日では復活できず
 
何日も連続して会社に「休ませてください」
と連絡するのが苦痛で
 
なんとも言えない感情に
押し潰されそうになっていきましたショボーン
 
 
 
 
 
そんなギリギリの毎日に耐えられなくなり 
 
結局、仕事復帰後半年で退職することに。
 
 
 
 
 
何も知らなかった無知な私が
一番悪いんですが
 
 
若干22歳、当時の私には
仕事と子育ての板挟みの生活はもう限界でした。
 
 
 
 
⑧につづく
 
 
 
地球FBグループ地球
『世界とつながろう!
 Let’s グローバル教育』
 
「世界」✖️「教育」✖️「幸福」をテーマに
 世界中からゲストをお招きして
 ライブ配信していますルンルン
 
 
無料なのでお気軽にご参加くださいウインク
参加はこちらから下矢印
 

 

 


 
 
LINE公式アカウント始めましたNEW
ハイビスカスGREEN SCHOOLでの出来事
ハイビスカス海外での子育て
ハイビスカスバリ島のオススメスポット
ハイビスカス日本でのお茶会やイベントの先行案内等
を配信中!
 
登録はこちらからルンルン