今の私に至るまで① | オンリー1の個性を発揮して世界でのびのび活躍できる子を育てる コミュニティ『世界∞子育てサロン』主宰夏海紗瑛

オンリー1の個性を発揮して世界でのびのび活躍できる子を育てる コミュニティ『世界∞子育てサロン』主宰夏海紗瑛

多様な価値観に触れて世界で活躍できる子に育って欲しい!そんな想いで、当時幼稚園〜中学生だった3人の子どもとバリ島へ教育移住。
世界一エコな学校と言われるGREEN SCHOOLの教育や多様な価値観の中で得た子育ての気付きを綴っています。

バリ島留学・教育移住家族 夏海紗瑛ですハイビスカス



世界一エコな学校、GREEN SCHOOLに
留学するため海外移住しましたやしの木

はじめての方はこちらからお読みくださいニコニコ




最近こども達のことばかり書いてるので
今日から暫く私のことを書いてみようと思います。
 


私の人生、幼少期から20才までは
けっこうな暗黒時代だったので
いきなり重い話になります注意
 

びっくりしないでくださいねうーん


こんな生い立ちでも
今は幸せだし
育児に悩んでるママや
誰かの役に立てばいいなと思って書きました。


 
ちょっと長くなるかもしれませんが
良かったらお付き合いくださいニコニコ
 
 
 

 


私の生まれは大分県大分市。
2人姉妹の長女として生まれました。
 

 
 
 
職を転々とする父と専業主婦だった母は
生活が苦しく、
私が3、4歳の頃に離婚しました。
 
 
 

 
その後は母方の祖父母の家へ。
 
 
船乗りだった祖父の家での生活は
金銭的には困りませんでしたが
 
大正生まれの祖父母の躾はとにかく厳しく
心理的にはとても苦しい生活でした。
 
 
 
○遊びにいく時、住んでいた団地から
 外に出てはいけない
 
○駄菓子屋で買い食い禁止
 
○食事中お行儀が悪いと平手打ちが飛んでくる
 
○言うことを聞かないと庭の倉庫に入れられる
 
○それでもダメなら手にお灸とかね。
 
 
今の時代だったら
虐待で捕まるようなことも昔はありましたねキョロキョロ
 
 
 
祖父は船乗りだったこともあって
とにかく沸点が低く
秒でキレて怒鳴りだしますムカムカ
 
 
幼かった私は祖父の怒りが爆発するのが怖くて
いつも祖父の顔色を伺っていました。。
 
 
だから今でも急に怒りだす人や
キレる人が苦手ですタラー

誰かの怒りの感情に触れるとドキッとするのびっくり
 
 
 
祖母は優しい面もありましたが
心臓が弱く、心配性で神経質。
 
 
遊びに行っても祖母を心配させないよう
門限までに帰らなければいけないし、
洋服が汚れるような遊びは全部見学ショボーン
 
 
そんなのだから
友達とも上手く遊べず、孤立しました。
 
 
 
毋は朝早くから夜遅くまで働いていて
殆ど家にはいませんでした。
 
 
たまに家に居ると
体のあちこちが痛いと言って寝ていました。
 
 
 
そんな3人の喧嘩が繰り返される家でしたもやもや
 
 
 
出戻り娘が気に入らない祖父母と
祖父の経済力に頼らなければ生活できない
母の間で繰り返される不毛な喧嘩に
私は耳を塞ぐしかなかった。
 
 
 
そして中学生になった頃、母から言われた
「お父さんのことは好きじゃなかったけど
 おじいちゃん達が勝手に結納を受け取ったから結婚するしかなかった」
 
と言う発言に苦しんだ。
 
 
何時代だよ?
嫌ならいくらでも逃げられたよね?
 
 
反抗せずに結婚を受け入れた
自分の非は認めようとしない母。


 
いつも”誰か”のせいにして生きてきた母の

愚痴を聞かされるのが
 
一番苦痛だったなショボーン
 
 
 
 
愛のない両親の元に生まれた私って
一体、何なのでしょう。。。
 


 
②に続きます


 
 
 
 
 
LINE公式アカウント始めましたNEW
ハイビスカスGREEN SCHOOLでの出来事
ハイビスカス海外での子育て
ハイビスカスバリ島のオススメスポット
ハイビスカス日本でのお茶会やイベントの先行案内等
を配信中!
 
登録はこちらからルンルン